"時の流れに"というと、テレサ・テンの"時の流れに身をまかせ~♪"という歌があまりにも有名ですが、今回、取り上げるのは、五輪真弓作詞作曲の歌です。


五輪真弓と言えば、一番のヒット曲は"恋人よ"で、カラオケ屋でも、五輪真弓の曲はそれだけか、"リバイバル"との2曲ってところが多くて、カラオケ屋で分厚いカタログを探しても、見つからなかったりするのですが、紅白(1986年)でも歌われたことのある曲です。


私が初めてこの曲を聞いたのは、深夜のテレビ東京。何かのコマーシャルで使われていました。歌詞も曲もとても素敵で、一度歌ってみたいと思いながらも、なかなか楽譜を入手することができずにいたのですが、ついにGETしたのが、昨年の春頃。


過ごしてきた日々への想いと過去への慈しみを感じさせつつも、未来へ向かう姿勢が感じられて、静かに心に沁み込むような重みと清々しさを同時に味わわせてくれる歌詞になっています。


昨年の10月、初めて、今歌を習っているところの発表会で歌いました。さらに、先週、仲間内でのコンサートで歌いました。


1986年4月にシングル(もちろん、CDではなくレコード)が発売されたという古い曲ですが、今も色褪せない魅力を持っている曲だと思います。


あまり、世に知られていないのは何とも勿体ない感じがします。


amazonでは、この曲が入っているCDを取り扱っていました。MP3での購入も可。You Tubeでもご本人が歌っている映像を視聴することができますので、是非、聴いてみてください。

GOLDEN☆BEST deluxe 五輪真弓 コンプリート・シングルコレクション/五輪真弓
¥3,999
Amazon.co.jp