あけましておめでとうございます。


本ブログを始めて5回目の新年を迎えました。1日1本書くことを目標に何とかここまでやってきました。日々読んでくださる方々、TB、コメントしてくださった方々のお陰と感謝しております。ありがとうございます。


この1月に、これまである程度の頻度で行っていた映画館の一つ、恵比寿ガーデンプレイスが休館します。いつか、復活することがあるのか、結局は無期限の休館なのか...、前者であることを願いつつも、その難しさも感じてしまうところではありますが...。


本ブログを始めてからも、比較的、良く行く映画館の中では、

渋谷で「シネ・ラセット」、「シネアミューズ」、「ライズX」、「渋谷シアターTSUTAYA(旧Q・AXシネマ)」

新宿で「テアトルタイムズスクエア」

が閉館しています。


一方、新しくできたのが

「新宿バルト9」


やはり、「アート系映画館→シネコン」という流れの中では致し方ないところなのでしょうか。


けれど、そんな中、渋谷シアターTSUTAYAが入っていたミニ・シアターのシネコンビル(?)の中でも、独自路線をいくシネマヴェーラ渋谷、そして、ミニシアターの老舗、ユーロスペースは、まだ頑張っているのは嬉しいところ。老舗では岩波ホールも健在。観客が多くなると画面が観辛いことも多く、椅子のすわり心地などもいもひとつで混むと余計に居心地の悪さが感じられるところも多いのですが、それでも、混んでいると、「これで、しばらくは経営的にもOKか」と何となく安心してしまったり...。


新年早々、暗いハナシなってしまいましたが、今年もいろいろな映画と出会いたいですし、映画と良い付き合いをしていきたいものです。


今年もよろしくお願いいたします。


新しい一年が、皆様にとって良い一年になりますように!