<親子でホームステイ>ただ聞いていただけだと思ってたけど。。 | 『ヒッポファミリークラブ』福岡  英語だけなんてもったいない!7ヵ国語で話そう!

『ヒッポファミリークラブ』福岡  英語だけなんてもったいない!7ヵ国語で話そう!

「7ヶ国語で話そう。」でおなじみの『ヒッポファミリークラブ』福岡市内、筑紫地区、久留米での活動の地域密着のブログ。
7ヵ国語って?語学教室とは何が違うの?実際はどんなことをやってるの?どこでやってるの?親ばか話などについて、ほぼ毎日情報提供します。

● <親子でホームステイ> ただ聞いていただけだと思ってたけど。。

 

 

こんにちは音譜

英語+多言語の自然習得@ヒッポファミリークラブ福岡ですラーメン

 

 

この春、親子でホームステイに初挑戦した

ママさんメンバーの体験報告が届いたので、

紹介しま~すo(〃^▽^〃)o

 

 

こいのぼり    こいのぼり    こいのぼり

 

 

この春、長男と二人で春韓国家族交流に参加した。

 

今まで国内受入れは何度かしてきたが、いざ自分が行こうと思ったのは今回が初めて。

 

 

ホスト家族は50代の夫婦だった。

 

(食後に二人で雑談中~♪)

 

 

オンニー(お姉さん)は韓国語しかわからない女性だったので、
自分から積極性に自分の知っているありったけの韓国語でコミュニケーションをとった。


「カジャー」

「モゴシッポ」

「ピリョ、アンピリョ」

「ファジャンシルー」

のような単語のやり取りから、


「マシッソヨ」

「マシケッタ」、

「マニモゴ」

「モゴバー」

など単語の活用を自然に話すようになっていた。

 

(長男と二人、冒険旅行満喫中!)

 

(念願のチーズタッカルビ、マシッソヨ~。)

 

 

帰国して韓国語のCDを聞くとオンニーが話していた言葉があふれていた。
※CD=ヒッポでは、いろんな言語で吹き込まれたオリジナルストーリーCDを使って多言語が日常的に聞こえてくる環境を作っています。


ただ聞いていた音がどんどん拾えて、

意味まで分かるようになってたо(ж>▽<)y ☆。

 

聞いていただけだと思っていたけど、

ヒッポのみんなと一緒に聞いて、

わいわい音をシェアしていたのって、

「ただ聞くだけ」じゃなかったみたい。

 

分かるって楽しい!!
改めてそう思えた瞬間だった。

 


その気持ちのままファミリーで報告会をした。

※ファミリー=ヒッポの定例の多言語活動の場


写真を見せたり、ことばの発見だったり、
日韓の同じ所や違っているところなど思ったことを話した。

 

 

私の話を聞いて新しいメンバーが来年行きたいと言ってくれた(≧▽≦)


自分の中に起こったことをメンバーにも体験してほしい!

いつも聞いていたCDが全く違って聞こえる感覚を知ってほしい。

 

 

今回の体験をもとにこれからも国内外含め交流を積極的に受け入れたい。
そしてメンバー同士がいい刺激を受け合う環境をつくっていきたいと思えた

思い出深いホームステイ交流になった*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

(博多区 Kさん)

 

 

 

ヒッポでは、日ごろの活動を体験できます。

お子様連れも大歓迎!


ヒッポ西日本のホームページはこちらです。

 

お問い合わせ、お申込みは、
フリーダイヤル 0120-557-761 (月~土 10時~16時) へ

お気軽にどうぞ