(2024年1月2日14時頃に作成した投稿です。)

 

 

昨日2024年1月1日、能登半島を中心とした地震が起きました。

 

新年の挨拶の投稿をして家に帰ったら(地震発生は16時30分過ぎ。投稿アップは18時。)、テレビでアナウンサーが絶叫していました。

 

石川県だけで3万人以上が避難生活をされていると報道されていました。

 

犠牲になられた被災者の方には、心からお悔やみ申し上げます。

 

 

この寒い時期に、

しかも、雪の深い地域で、

元旦という祝日なのに、

子供たちは、お年玉など本当は楽しいことしかないはずの日に、

里帰りなどで久しぶりに会えた家族もいただろうに、

ライフラインも絶たれて、

地震に怯えながら、

 

色々考えると、本当にやるせないです。

 

 

さっき病室を回ったとき、ほとんどの患者さんがニュースを見ていました。

 

涙ぐんでいる患者さんもいました。

 

1,2か月前に、このブログで

「もし今、大地震が起きたら」

という話をしたばかりでした。

 

もうすぐ、震災発生から24時間が経ちます。

 

その時話したように、24時間以内に救助できるかどうかで生存率は大きく変わります。

 

「助かる命は助ける」

と政治家の方がテレビで言われていましたが、それなら既に救助が始まっていないといけません。

(もっというと救助活動の大半が終わっていないといけません。)

 

 

昨夜は午前2時30分すぎまで、じっとニュースを見ていました。