もう30年以上 薬というものを一切とっていないのですが

 

風邪薬とか

鎮痛剤とか

抗生物質とか

 

 

先週 口腔内手術を受けました。

ずっと後回しにしていた歯が限界になり

インプラントを2本 抜歯を1本 まとめて3本を一度に手術することになりまして

 

静脈麻酔を受けることになりました。

 

長年 薬の類をとっていないことと

アレルギーもあることを説明したので

一番弱いタイプの麻酔を使っていただいたようですが

 

一時間半の 手術中 ほとんど意識なし

 

終わったあとは 口中 糸だらけでひきつれていました。

 

抗生剤は飲まないでも なんとかなるとは思ったものの

25年ほどまえ インプラント手術を受けた際も

抗生剤を飲まないでいたので

治癒にかなり時間がかかったことをふまえ

今回は さらに 3本の傷だし

どれだけ 顔が腫れるかを懸念して 抗生剤を飲みました。

 

鎮痛剤は 飲まずにいられたので

飲みませんでした。

痛みには強いので。

 

 

おもしろい発見があったのです。

 

毎朝 ヨガをやりますが

中にはちょっと 難しいポーズがあり

軽い意識集中をしないと 安定しないポーズなのですが

それが どうしても出来ない。

 

バランスがとれないのです。

 

抗生剤を摂っているせいかと思いましたが

3日で 服用は終わったのに

まだ ポーズが取れない。

おそらく 静脈から入れた 麻酔の影響かと。

一度 体に入ると なかなかとれませんね。

 

 

薬品を入れると

身体が変わる

 

という体験をさせてもらいました。

 

同じく 知人からは

MRIをやると 半年ほどバランスがとれなくなるという話も聞いていました。

運動神経の良い方ですが 半年はうまく動けなかったそうです。

あれは かなり強い電磁波被ばくをするので

半年も影響しちゃうのですね。

 

 

歯は どうしても歯医者さんに行かないとならないからなあ。