日大アメフトの悪質タックルの映像が 連日流されました。

 

連日流されたことで 日大は方向性を転換させられたわけですが

 

あのような理不尽な暴力的な行為の映像が さんざん流されたことは

どういう影響を与えるのでしょうか。

 

高校生のハンドボール大会で 同じような問題が指摘されています。

あれが 故意であったのか 否かはまだ確定されていませんが

あんなことがあったばかりなのに、なぜ?

と みんなが思っている中で

同じような 怪しい行為があった。のは事実です。

 

暴力行為が あまりにも何回も流されると いつのまにか 人は 刷り込まれてしまう。

 

アロムが あの PPAPの爆発的ヒットで アメリカ人に無意識に刷り込まれたものが

あった、と言及していましたね。

あの「うん」と言いながら ペンとリンゴを 「ぶっさす」手の動作によって 自分たちも自然に攻撃的になってしまうという。

 

あれと同じようなことが 起きる可能性はあります。

 

ゲームでも 同じようなことが言われていました。

格闘ゲームや戦争ゲーム を連日見ているうちに 何が心に生じるのか。

無意識に 自分も武器を使って相手を攻撃したり あるいはもっと過激な行為をしたくなる・・・

かもしれない。

 

ゲームが無かった昔は 漫画が同じようにやり玉にあがりました。

 

今も 児童性愛(無垢で可愛い少女に対して)を助長するような漫画があります。

女性を卑下するような内容の物も。

 

もともと そういう要素が心にあった人にとっては それによって触発されることもあるだろう。

マンガやゲームで うまくそういう自分の危ない気持ちを昇華させられたらいいけど。

反対に助長される場合もあるだろう。

 

こういう行為があってはならない!!と強く アピールすることが

逆の結果を生む場合もあります。

 

日本の原爆の悲惨さを訴える 写真や人の体験談。

それを共有することで どれだけ日本人が苦しんだのか、原爆は恐ろしいものかということが

理解出来た人もいたけど

あんなに効率的に破壊する力があるのだ!と 戦争を肯定する人たちにとっては割のいい武器であることを

見せしめた。

かくて 様々な国が 原子爆弾を保持するようになったわけですね。

 

どちらも 両極の効果を生む。

 

これから どんどん 人間たちが両極に分けられますので

刷り込まれて 洗脳されて 本能のまま理性で抑えられなくなる人間と

そういうものとは 無縁になる人間と

 

その極端さは すごいことになるだろうな。