ベスのブログに「自己破壊」という言葉が出てきたので

 

個人レベルだけでなく 今後の世界では 国単位で自己破壊に進む傾向が

あるのではないでしょうか。

 

長い目で見たら

「国」という枠組みが無くなるのかもしれないし

そういう方向へシフトする流れなのかもしれませんが

 

隣の国や 我が国の支配国のトップが

こどもの喧嘩のような様相を呈しています。

その裏に 戦略的なシナリオがあるのかもしれませんが

はた目には お互いが自己破壊に突き進んでいるように見えます。

 

究極の武器売買キャンペーンなのかな。

 

地球が 大暴れしているのと同時に

私たちも 暴れたい衝動にかられている。

 

まさに

家人も この衝動にかられて

自己破壊的言動を繰り出し

夫婦の危機を迎えるのではないかというほど

危ない状況になりました。

 

今後 理性が本当に必要になるんだろうなあ。

 

衝動は誰にもあるはず

こんな宇宙的状況なんだから

けれど

それを 本能のままに表出したら 大変なことになる。

相手を傷つけたり

状況をひどくしたり あるいは修復不可能なことにだってなるかもしれない。

 

自分のステージが上がるときは

今までの自分よりも強くなって

「NO」といえなかったことに 「NO」とはっきり言えたり

相手に対して 理論的にしっかり説明できたり

そういう勇気を持てるときは

自分のステージが確実に上がるときだと思うのですが

 

それと違って

ただただ 自分の感情をぶつけるとか

あえて 相手を傷つけるような行為をするとか

喧嘩をふっかけるとか

そういうのは ステージが上がるのとは違うと思います。

 

地球レベルで 自己破壊衝動が蔓延しているかんじ。

 

何度もアドバイスされています。

「理性を持て。心を平静に保て。」

 

難しいんだけどね、まったくもって。

 

今の太陽は 理性を失わせる状況ですものね。

もう何十年かあるいは もっと?すると

氷河期が安定して 太陽活動が停止に近くなるのかもしれませんけど

 

衝動のままに行動すると えらいことになる。

これからは ますます 強い理性の裏付けがないと

きびしい 世の中になるかも。