新刊『資料集 印象派の絵画』 | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

日置研究室 HIOKI’S OFFICE

作家の日置俊次(ひおきしゅんじ)が、小説や短歌について語ります。
粒あんが好きですが、こしあんも好きです。

 

  新刊『資料集 印象派の絵画』

 

 日置俊次(作家、青山学院大学教授)の新刊のお知らせです。『資料集 印象派の絵画』を刊行しました。

 いかにも地味なタイトルですが、私が『イレーヌの髪』を書くのに必要とした、絵画作品集です。印象派の絵画の画像を選んでまとめました。

 ルノワールやモネの絵が中心となります。

 様々な絵が相互に関連を持って、影響を与え合っているので、そのような謎を解くことが、私の小説の一つの目的です。

 これは私の短編集『イレーヌの髪』の、「メイキング」の場面を明らかにした資料集だと言えます。

 特に『イレーヌの髪』で取り上げたフレデリック・バジールは、日本ではあまり知られていませんので、その絵画を集めています。

 興味深い作品の画像が満載ですので、資料集を読むと、小説の読みも深まりますし、ヨーロッパの歴史も理解できて、いろいろ楽しめるのではないかと思います。

 資料集の終わりには、『イレーヌの髪』の表紙デザインの例を並べています。

 表紙デザインも試行錯誤を繰り返し、さまざまな工夫をしたからです。

 

 

 

 

 

 

 

 『資料集 印象派の絵画』は日本語版であり、フランス語版は存在しません。

 ファイル提出の際に、日本語という選択肢がないので、French Edition としていますが、日本語による編集です。ご注意ください。

 

 

 

 

天天快樂、萬事如意

みなさまにすばらしい幸運や喜びがやってきますように。

   いつもブログを訪れてくださり、ありがとうございます。