来年は龍の年
十二支の中で、辰は唯一の空想上の動物です。龍のことです。龍は十二支の中で最も活力があり、また神格化されている動物です。龍は古来より中国で権力の象徴とされ、縁起の良い生き物とされています。
2024年はこの辰年であり、【甲辰(きのえたつ)】という年回りです。「きのえ」は大樹を示します。春の大樹のように、のびやかに、生命力に満ちた年になります。
この年をみんなが待っていたという、活気にあふれる年になるでしょう。
辰年は最も幸運で最も繁栄し、前例のない機会に満ちているといわれることがあります。創造性と情熱を解き放ち、勇気と自信を持って夢を追い求めることのできる年です。
株式相場では、【辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌は笑い、亥固まる、子は繁栄、丑はつまずき、寅千里を走り、卯は跳ねる。】という格言があります。卯年については、兎は跳ねる特徴があるため、景気が上向いたり、回復すると言われています。
卯年に続く辰年は、天井となる、つまり最高値まで上がるということです。
もちろんなんでもうまくいくはずもなく、さまざまな動乱が起きたりもします。政変の年とも言われ、ロッキード事件やリクルート事件という汚職事件も辰年に発覚しています。
日本の政界も揺れるでしょう。政権が交代すると思います。
いろいろな要素がまじりあっていますが、全体に明るい光が差してくることが期待されます。とにかく大きな転換期になるでしょう。
ラッキーカラーは、エメラルドなどの緑色です。
これまで私は龍のイメージを中心に小説を書いてきました。発表した第一作は『エメラルドの夜』です。2024年も私は粛々と、龍の小説を書き続けます。2024年は自分が飛躍するための年だと思っています。これまでそのために作品を蓄積してきたのです。
多くの作品を発表していると、ほんのすこしでも、私の作品の価値に気づく人が出てくるはずです。私の龍神信仰も、受け入れられる年となるでしょう。
皆様のご健康をお祈りいたします。
そして皆様に、すばらしい幸運や喜びがやってきますように。
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

