野村ホールディングスが在宅勤務でも禁煙に | 経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント・大学院講師・ビジネス書作家として活動する日沖健がビジネスにとどまらず、社会問題・株式投資・グルメなど、幅広い話題をお届けします。

野村ホールディングスは、国内従業員を対象に10月から在宅勤務でも禁煙にすると発表しました。

会社にいようと在宅だろうと仕事しているのは同じ。健康増進のためにも、禁煙にするのは良いことだと思います。他の会社でも健康経営が進展することを期待しましょう。

ところで、このニュースで引っ掛かることが2点。

まず、在宅勤務でも従業員の行動をコントロールしようというのは、どうでしょうか。やるべき仕事をやって成果を出せば、タバコを吸おうが酒を飲もうが勝手では。日本企業では、まだまだ従業員をコントロールしようという発想が濃厚なようです。

もう一つ、大手企業がここまで明確にタバコを否定するなら、国としてもタバコ禁止に踏み込むべきでは。密輸入が増えるとか色々と問題はあるでしょうが、真剣に検討するべき課題だと思います。

 

コンサルティング・研修・講演のご相談は下記まで

hiokicon@gmail.com

日沖コンサルティング事務所
http://www.hioki-takeshi.com