1月19日・20日に「SAKA-SAMA」さんが広島に来るということを知って急遽決めた広島遠征でした。ホントは翌週にフィロソフィーのダンスさんのワンマン広島公演に行く予定だったのでヲタクおやすみ予定だったんですが、SAKA-SAMAとなっちゃぁ行かないわけにはいかない!三十六房ヲタクを自称しているので。

 19日はタワレコ広島でリリイベだったんですが、CD-Rを買わないといけないので当然20日に行くしかないやろ!ってなって行ってきました。

 

<感想>

 

 

スキャンブル

 

 男女混合ユニット。アイドルではないです。劇団って感じのステージでしたね。みなさん声量凄くて声もはっきり聞こえてやっぱ舞台の練習してる人ってすごいなってなりました。

 

 

BABY♡LIPS

 

 K-trackに続き2週連続のBABY♡LIPSさん。同じ曲やってましたかね。歌もダンスもそれなりのレベルに達していて、ソロアイドルもこっち方面にはそんなにいないので頑張って欲しいなって思います。並行物販でなければ物販行ってたんですがね。申し訳ない。

 

 

ミライノート

 

 久しぶりのミライノートさん。2人組ですがYUMEちゃんがインフルエンザでまさかのMIOちゃんひとりでのステージ。ダンスは相変わらず大きく見せていて素晴らしい。ボーカルは高音のところで声が裏返る感じがどうかと。基本高音が苦しそうなんですよね。もうちょっと低い曲とかどうですかね?もちろんひとりだったので歌割が大変だった影響はあると思います。全体的にみてよく頑張ってたし、ひとりでもステージがしっかり成り立っていてすごいなって思いました。

 

 

etto-ettoひろしま

 

 新体制のお披露目ライブ以来のetto-ettoさん。新メンバーのあんじゅさんとあいかちゃんのパフォーマンスも良くなっていて安心。見ていて、3人のバランスがいいなって思います。「ジュリエット」はやっぱり大好きですね。推しメンのあんじゅさんの歌は最高。ダンスは苦手っていってますが、ちょっと肩に力が入ってる感じが可愛らしいです。

 

 

ホタ・ルイカ

 

 タイムテーブルが押していることもあっておそらく短めになったと思います。まぁ最初から調整的な役割だったのかなと思いますが・・・。広島のドラァグクイーンの方です。はじめてドラァグクイーンの方のステージをみましたが、やっぱすごいです。キレイさはもちろん迫力もあります。自分の魅せ方が上手いなって思います。アイドルも見習うところはあるようなステージでした。何が一番すごいってヒールの高さです。余裕で10cm超えてたと思いますが、俺なんてあの高さで立っているのもしんどいくらいだと思いますもん。

 

 

SAKA-SAMA

 

 さぁ今回の大目玉SAKA-SAMAさん。福岡のライブとかインストアでよく見るようなヲタクの人たちも見かける辺りやっぱりすごいなって思います。東京からの遠征組であろう人や、WEARのパーカーを着ている人まで・・・。今回はフロアがイス席だったんですがSAKA-SAMAを見るには良く見えてちょうどよかったかもしれません。

 セットリストは、「朝日のようにさわやかに」→「光と陽炎(Bye Bye Bye)」→「パルピテーション・パルプフィクション」→「tetsubou」→「デジタルリレーション」→「終わりから」。Dr.まひるん のTwitterを参照しています。

 最新アルバム「It's A SAKA-SAMA World」に収録されている曲でのセトリ。面白いところは、一番最後に収録されている曲がスタートにきてて、最初に収録されている曲がラストにきてるんですよね。運転中とかに聴いてる分には何とも思わなかったんですが、ライブで聴くとこの曲順がしっくりきました。

 そして、良曲「光と陽炎」。アイドルらしくて普通に良い曲です。からの、「パルピテーション」。ここで、このちょっと変わった曲を挟むのかって感じでした。どういう意味かわからんけど、中毒性のある曲です。

 「tetsubou」は良い曲です。行くときに車で予習しといてよかった曲。CD買うのはいいけど枚数増えてきてちゃんと聞けてないこともあるので昔みたいに歌詞見ながらちゃんと聞かないといけないなと反省しています。「甘い消しゴムの香りがせつなくて」っていい歌詞です。

 そして名曲「デジタルリレーション」。この曲は本当にヤバい。ダンスとかなくてメンバーが横一列に並んで歌うんですよ。ヤバいでしょ!アイドルのレベルを超えている。名曲お決まりのイントロが良い。からのミ米ミさんの「Baby」の歌い出し・・・。これで曲に引き込まれます。この曲を見れてホントに良かったです。

 「ミ米ミ」さんの名前が出たので彼女について少し。三十六房に出ていた時から彼女のことが気になっていました。ショートカットで落ち着いた雰囲気の女性。ホームページのインタビュー見ると、かなりバンド音楽に触れてきている人でした。そこも良いなって思います。実際会ってみるとめっちゃ伸長が小さくてすごい可愛らしい人でした。彼女に関しては完全に雰囲気が好きです。ちなみに、顔が可愛いで選ぶと「水野たまご」さん。チェキも人気でしたね~。スゴイ顔がちっさいです。

 こんなにはやくSAKA-SAMAを見れると思ってなかったので今回は本当に嬉しかったです。あいうえまし子さんの「サンクチュアリ」も買えたし。ただ、今回は「寿々木ここね」さんと「瀬戸まーな」さんがおやすみだったのでフルメンバーでまた見たいなって思いました。

 

 

フェリーズ

 

 今回もうひとつの楽しみだったフェリーズさん。ですが、SAKA-SAMAの物販の関係で見れず・・・。まぁCD-Rは何枚か買えたからよしとしよう。買えてない奴は通販も視野ですね~。

 

 

君のヤミは全部僕が背負う。

 

 フロア巻き込み型のアイドル。こういうアイドルにとってはイス席は可哀そうだなって思いました。福岡でいうとRoaR的な感じです。沸けば楽しいんですけど沸かないと楽しくない。座って聴くには音が激しすぎるし叫ぶし・・・。前にスセマンさんのイベントで福岡に来てたと思いますが、キースフラック的なとこで見るともっと楽しかっただろうなと思いました。

 

 

プランクスターズ

 

 デビューして間もないグループらしいです。今回が4回目のステージとか言ってた気がします。なんか、カフェ的な活動もやってるらしいですね。パフォーマンスは、4回目って考えるとまぁちゃんと出来てるなって感じでした。ただ、曲とか衣装とかHIROSHIMA GO!GO!とかぶってない?って思いました。

 

 

HIROSHIMA GO!GO!

 

 MAPLEZが無くなった今広島を引っ張ってるのはGO!GO!さんなのかなぁと思います。ずっと座ってることに疲れちゃってステージあんまり覚えていない。個人的には、etto-ettoの方が好きです。ひいき目で見ている部分があるのは承知で言いますが、ひろしまMAPLE★Sってやっぱ曲・パフォーマンスともにすごかったと思う。やっぱ東京に進出できるだけあったなと。あとは、活性会のグループももっとやれたと思う。まぁいろいろ問題があったみたいなんでしょうがないですが。

 

 

<出費>

入場料:2500円(ドリンク代込)

物販 :SAKA-SAMA 7500円、フェリーズ4000円

計  :14000円