歯医者に定期的に行くべき理由
メリット、リスク、そしてヒント

多くの人は、恐怖心、費用、時間がないなど様々な理由で歯医者に行くことを避けています。しかし、定期的な歯科検診は、口腔内の健康を維持し、将来の深刻な問題を予防するために不可欠です。この記事では、なぜ定期的に歯医者に行くべきなのか、そのメリットとリスクは何なのか、そして歯医者に行くことをより快適でお得なものにする方法について説明します。

歯医者に定期的に行くべき理由

アメリカ歯科医師会(ADA)によると、少なくとも6ヶ月に1回は定期的にクリーニングと検査のために歯医者に行くべきだとされています。定期的に歯科医院に通うことで、以下のようなメリットがあるからです。

早期治療
虫歯、歯周病、口腔がんなど、進行して治療が困難になるまで自覚症状がない病気も、歯科医が早期発見・早期治療することができます。早期発見・早期治療が、あなたの歯と歯ぐき、そして全身の健康を守ります。

プラークと歯石の蓄積を予防
プラークとは、歯に付着する細菌の粘着性の膜のことで、虫歯や歯茎の炎症の原因となります。歯石は歯垢が固まったもので、専門家によるクリーニングでしか取り除くことができません。定期的なブラッシングとフロスはプラークを減らすのに役立ちますが、歯石を取り除くことはできません。歯科医は特別な道具と技術を使って歯垢や歯石を除去し、歯にダメージを与えないようにします。

エナメル質の保護
歯の知覚過敏を防ぐエナメル質は、虫歯や侵食から歯を守る硬い外側の層です。
しかし、エナメル質は、酸性の食べ物や飲み物、歯ぎしり、強すぎるブラッシングなどによって、時間の経過とともにすり減ります。そうなると、象牙質と呼ばれる歯の内側の層が露出し、痛みや知覚過敏の原因となる神経終末が含まれていることがあります。歯科医はエナメル質をチェックし、それを強化し保護するためにフッ素やシーラントを塗布することができます。

外観と自信を向上させる
あなたの笑顔は、人々があなたについて気づく最初のものの一つであり、それはあなたが自分自身についてどのように感じるかに影響を与えることができます。歯科医は、歯を白くしたり、歯並びや隙間を矯正したり、欠けたり傷ついた歯を補ったりして、笑顔を改善するお手伝いをします。健康的で美しい笑顔は自尊心を高め、他人に好印象を与えます。

定期的に歯医者に行かないことのリスクとは?

口腔の健康を軽視し、歯科の予約をさぼると、次のような深刻な結果に直面する可能性があります。

虫歯
虫歯は、細菌や酸によって引き起こされる歯質の破壊です。虫歯とは、虫歯や酸によって歯に穴が開くことです。虫歯や虫歯を放置すると、痛みや感染症、歯の喪失を引き起こし、全身の健康にも影響を及ぼします。例えば、虫歯が歯髄に広がることがあります。歯髄とは、血管や神経を含む歯の内部の軟組織です。膿瘍は膿が溜まったポケットのようなもので、顎の骨や体の他の部分にまで感染が広がる可能性があります。また、虫歯菌が血流にのって臓器に炎症とダメージを与えるため、心臓病や糖尿病、脳卒中のリスクも高まります。

歯周病
歯周病とは、歯ぐきと歯を支える構造に炎症と感染が起こる病気です。歯垢や歯石の蓄積によって歯肉が刺激され、損傷することで起こります。歯周病は出血、腫れ、赤み、口臭などの症状を引き起こします。歯周病を放置しておくと、歯周炎へと進行し、歯茎が歯から引き離され、感染ポケットを形成する、より重篤な歯周病となります。歯周炎は歯を支える骨や組織を破壊し、歯の喪失や骨の欠損につながることもあります。歯周炎は、細菌が血流に入り込み、炎症や臓器へのダメージを引き起こすため、心臓病、糖尿病、脳卒中のリスクも高めます。

口腔癌
口腔癌とは、口腔、口唇、舌、咽頭などに細胞が異常に増殖することです。口腔がんは、タバコの使用、飲酒、ヒトパピローマウイルス(HPV)感染、日光浴、遺伝子変異など、さまざまな要因によって引き起こされます。口腔がんは、ただれ、しこり、斑点、痛み、嚥下困難、声の変化などの症状を引き起こします。口腔がんは、早期に発見されれば、手術、放射線療法、化学療法で治療することができます。しかし、診断も治療も受けずに放置しておくと、口腔がんが体の他の部位に転移し、生命を脅かすようになることがあります。

歯科訪問をより快適にする方法

歯医者に行くのは好きなことではないかもしれませんが、ストレスや費用のかかるものである必要はありません。ここでは、歯科訪問をより快適で手頃なものにするためのヒントをいくつか紹介します:

あなたが信頼し、好きな歯科医を見つける。
肯定的な歯科経験を持つことの最も重要な要因は、資格、経験豊富で、フレンドリーな歯科医を見つけることです。あなたの懸念に耳を傾け、あなたの選択肢を説明し、あなたの好みを尊重する歯科医を探す必要があります。また、気軽に質問したり、恐怖や不安を伝えたりすることも大切です。友人や家族、同僚に推薦してもらったり、近くの歯医者のレビューや評価をオンラインで検索することができます。

歯の問題を回避し、お金を節約する最善の方法は、それらが最初に起こらないようにすること。
事前にあなたの予約をスケジュールすることによって、あなたはあなたの定期的なチェックアップとクリーニングを逃さないようにすることができ、それらが悪化し、より高価になる前に、早期に問題をキャッチすることができます。また、予約は必ず守るようにし、どうしても必要な場合以外はキャンセルや予約の変更は避けましょう。そうすることで、歯科医との良好な関係を維持し、予約の遅れや欠席による料金やペナルティを避けることができます。

自宅で良い口腔衛生を実践する。
歯の問題を予防し、お金を節約するもう一つの方法は、自宅であなたの歯と歯茎の世話をすることです。フッ素入りの歯磨き粉と柔らかい毛先の歯ブラシで1日2回歯を磨き、1日1回フロスを使って歯垢や歯と歯の間の食べかすを取り除き、消毒効果のあるマウスウォッシュですすいで細菌を殺し、息をさわやかにします。また、甘いもの、ネバネバしたもの、酸性のもの、着色料など、歯にダメージを与える食べ物や飲み物は避けるか、制限しましょう。また、喫煙は着色、口臭、歯周病、口腔癌の原因となるため、避けるか禁煙する必要があります。

結論
歯医者に定期的に通うことは、お口の健康だけでなく、全身の健康と幸福にもつながります。少なくとも半年に一度は歯医者に通うことで、健康で美しい笑顔を手に入れ、深刻で費用のかかる歯の問題を抱えるリスクを避けることができます。また、信頼でき、気に入った歯科医を見つけること、事前に予約を入れてそれを守ること、自宅で口腔衛生をしっかり行うことで、より快適で手頃な料金で歯科医院を利用することができます。歯は一生使うものであり、歯医者は歯を長持ちさせるためのパートナーなのです。