どれかじゃなくてぜんぶ:決め付けてしまったこと。 | しあわせあふれる毎日があいらいふ♡ IとLOVEを感じて。

両方叶えることもできた。

なのに、わたしがどちらかと決め付けたんだ。

ある日のデート、私は一瞬落ち込んだ。

 

 

 

image

 

 

 

わたしのしたいこと。→ 映画を見ること。

彼のしたいこと。→買い物をすること。

2人のしたいこと。→ 17時までに帰る。(仲間の願い。)

2人のしたいこと。→ ごはんを食べる。

 

 

移動時間を除き、使える時間は、5時間。

 

 

 

仲間のことを考えなければ、2人の願いを叶えることは簡単にできる。

いつも私たち頑張ってるんだから、少しぐらいいいでしょ!って、

押し通して、自分たちだけの願いを叶えることもできた。

 

 

 

だけど、それはしたくないなって思い(これは、お互い一致)

5時間しかないからと(今思えば5時間もあるのに。笑)

わたしは今度で、今日は彼の願いでいいよと折り合いをつけた。

 

 

 

 

でもね、、、

 

ごはんを食べている時に気付いちゃったんだ。

 

 

 

image

 

 

 

ごはん食べるのに、結構時間がかかった。

映画と同じくらい時間かかった。

 

 

そこで気づいちゃったよね。

映画見ながら、ごはん食べれば、全員の望み叶ったじゃん。

 

 

 

どちらも出来るルート、両方かなえられる道がちゃんとあったのに、

どうしてわたしはどっちかしかできないと勝手に決め付けてしまったのか。

5時間しかないから、1つしかできないと思い込んで、今日は彼の

行きたいとこだけでいいよって、自分の行きたいとこを叶えることを諦めた。

自分にガッカリしたよね。

(このパターン、仕事でもやったことがあったから余計に。)

 

 

 

だけど、ガッカリしたおかげで誓った。

 

 

 

彼だけ

わたしだけ

仲間だけ

 

 

じゃない。

 

 

両方。

全部。

 

 

全部できる!と信じればできるんだ。

勝手にどちらかしかできないと決めつけるのではなく、

どっちも両方できると信じてあげる。

ここにフォーカスしようと。

 

 

 

image

 

 

 

限定してしまうと、アイディアは見えない、湧かない。

決め付けていたから、映画見ながらごはんを食べるという

今考えればわかること、一見簡単でわかりそうなことが見えなくなっていた。

限定せず、委ねて信じているから、両方できるアイディアが湧いてくるんだよね。

 

 

 

お互いの折り合いをつけれるポイントは必ずあって、遠慮したり、押し付けたり、

決め付けたりすることなく、信じてあげることから、まずは始まるんだなって

痛感した出来事だった。

 

 

 

image

 

 

 

仲間の願い。

自分の願い。

大好きな人の願い。

 

 

全てはつながっていて、叶えあえることを

そして、小さな日常だけど、大きなことにも

繋がっていることをこの時体感した。

 

 

 

「行きたい」「やりたい」お互いがその瞬間

湧いたってことは、可能だから湧いたんだよね。

 

 

なのに、決め付け、限定という思考が、純粋な想い、感じたことを

打ち消してしまった。

 

 

 

これはダメ!という縛りをつけず、打ち消すことなく、

その瞬間感じたことを大事にしようって強く強く

この時改めて決めた。(昨年夏頃。)

 

 

 

そして、、、

 

 

どちらも持てる。

どちらもできる。

全部できる。

 

 

対極にあるものも、同時に持てるくらいの器を育てていこう

昨年こうやって決めたことが、引っ越してきて、今までどっちかって思っていたことも

両方できるんだよという現実をたくさん見せてもらえるようになった。

(これは、また別記事にしますね。)

 

 

 

image

今日は満月。バルコニーからも、見えた。

 

 

 

仕事も恋愛も自分の時間も大好きな人たちの願いも

世界中のみんなのしあわせも、どれかじゃなくてぜんぶ。

 

 

 

願いはまっすぐ素直に手を伸ばしていこう。

 

 

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ。

あふれるほどの大好き舞台裏。