夜勤明けの今日も大宮西口にある、ステーキのどんで、夕方から、やっぱりビールを飲んでいる。

最近、飲む時はここにしか来ていない。

夜勤明けに、家に帰って、シャワー浴びて、朝昼兼用の食事して、3〜4時間ほど仮眠してから飲みに繰り出す。

っと言っても、ファミレスだが。

ステーキのどんは、地元の駅近くにもあるのだが、わざわざ大宮のここまで来ているのには、訳がある。

全国130店舗ある中でアルコールバーがあるステーキのどんの店舗は、ここ大宮西口店1店舗しか無いからだ。

それだけ貴重なファミレス居酒屋?だ。

Mr.コスパを自認する自分は、ここでもコスパを最大限追求する。

ここはランチが17:00までやっていて、当然、ランチメニューは、メイン+ スープバー、ライスお替わり自由で¥1000くらいで食べられて、コスパがいい。



そして、アルコールバーの開始時間は17:00〜。

このギリギリを攻めるのが、コスパ大王の腕の見せ所だ。

16:40過ぎくらいに店舗に入って、ランチを注文する。

ランチを食べている間にランチタイムが終わり、アルコールバーが始まる。



昼から夜に変わる、中間の黄昏時のこの時間が1番コスパがいい。

そのタイミングで、アルコールバーを追加注文して、座席をバーの目の前の席へ移動する。




ビールサーバーが目の前にある。正に自分専用のビールサーバーだ。これで制限時内に全力で生ビールが飲める。

本当を言えば、17時過ぎに来て、アルコールバーだけ注文して、120分飲み放題だけで帰るのが、最もコスパがいいのだが、それをやっちゃ〜お終いよ〜!

ファミレスに飲む為だけに1人で来て、120分ひたすらに飲んで帰る。

そこに「愛」は、あるのか?

ファミレスは、食事を食べる所。そしてここは実験的に飲み放題を提供している貴重な店舗。

アルコールだけ注文して帰るなんてことを皆がしたら、すぐにこんなサービスは終了してしまうのが必定。

だから、最低限の食事を食べてから、飲むと言う形を取る事が重要になる。

そして、ここに来て、居酒屋に行く無駄さを痛感した。

食べたくもないお通しにお金が掛かる。

お店が混み出すと、注文しても中々ビールが来なくてイライラする。

そして、大して美味しくもない食事を注文しないといけない。

ムダ!!ムダ!!ムダ!!

それと比べると、ランチタイムのメニューの食事は、コスパ良く美味しいし、アルコールバーは、無限に制限時間内に自分の都合で生ビールが飲める。

まして、30分¥300で飲み放題が追加出来る。

この間は間違って、ずっと30分延長してたら、4回延長してしまい、結果、4時間飲み放題になってしまった。

それでも、食事して飲み放題4時間で¥4000だった。

これこそ、新しいファミレス+居酒屋だ。

この間、テレビでサンフランシスコの港湾労働者が夜勤明けで、バーに入っていつも飲んでから、家に帰るんだと言っている映像を見た。

やはり、夜勤明け労働者は、世界共通で飲みに行くんだと思った。

疲れた心と身体には、アルコールがよく沁みる。

夜勤明けの外人のように、今日も自分は飲んでいる。


そんな訳で、やっぱり今日も乾杯🍻