「悪いところがいっぱいある」とかめ仙人によって、自分が本当は健康ではないということに気づかされた私は、気功をやり始めることになりました。

 気づいただけでなく、実際に効果がはっきりとわかったからです。日之本元極は、かめ仙人が制作された錬功用のCDを聞き、それに合わせて修錬を行います。そのCD(当時はテープでしたが・・)を通勤の車の中で試しに聞いてみたのです。

 通勤が片道45分と長かったせいもあり、かなり長い時間聞くことができました。1日聞いて仕事から帰ってくると、あら、不思議。いつも夕飯を食べると疲れきってしまい、風呂に入って寝るだけの私が、ちょっとここが汚いわね、と掃除をしてみたり、やり残した仕事に手をつけてみたり、なぜか体が動くではないですか。びっくりするやら、うれしいやら。

 「う~ん。CDを聴くだけでこんなに体が楽になるなら、修錬をしたらもっと元気になるかもしれない。」比較的単純な私は、こんな感じで、気功を始めることになったのです。