小雨が降り止まぬ中ではありましたが☂️
雨に不快な思いは感じず
親子3人で位山登山に
参加させていただきました。
高いエネルギーのお陰か?
徹夜明けにも関わらず
私の疲労感は0です![]()
次男の位山登山は7年ぶりくらい👦
当時とは同一人物と思えないほど
体も心も成長し、
落ち着いた、穏やかな人格に変わりました。
お陰様です🙏
位山は⛰
登り始めの道が険しく
絶壁のような場所もあり
息切れもしますが
中盤辺りから徐々に
楽な平らな道になっていきます。
逆を言えば 帰り道は
戻れば戻るほど道が険しくなり
ゴールが途方もなく遠くに感じます。
帰り道の方がしんどい…💧
下りが膝痛持ちには辛い…💧
一体いつ着くんだ?…💧
と思いながらも
一歩一歩🥾
地道に足を運ぶしかありません。
特に今日のような
足場の悪い山道では
気を緩めず、慎重に。
一歩間違うと大怪我につながるので
次の足の置き場を見極めつつ。
ゆっくりゆっくり下りていたので
まだまだ先だと思っていた
鳥居前の丸い太陽神殿が🛕
突如現れたときに
(いつの間にか到着してた!)
とご褒美をもらったような感覚がしました。
次男が到着間際に
「おかん、何か受け取った?」
と聞いてきたので
「一歩一歩、忍耐の気持ちで
地道に進むしかない、ということ!」
と即答しました。
まさに私がここ数ヶ月
ありがたくも身をもって
学ばせていただいたことです。
“千里の道も一歩から”
次男の方は
「険しい道を歩め!」
と受け取った感じがしたそうです。
鳥居を出る間際に⛩
“高名の木登り”のことがふと浮かび
次男に注意するか迷っていたところ
案の定、つるっと滑っていました![]()
「最後ほど気を抜かずにね〜!」
と声をかけましたが…
身をもって学んだかな![]()










