小雨が降り止まぬ中ではありましたが☂️


雨に不快な思いは感じず

親子3人で位山登山に

参加させていただきました。


高いエネルギーのお陰か?

徹夜明けにも関わらず

私の疲労感は0です照れ



次男の位山登山は7年ぶりくらい👦


当時とは同一人物と思えないほど

体も心も成長し、

落ち着いた、穏やかな人格に変わりました。

お陰様です🙏



位山は⛰

登り始めの道が険しく 

絶壁のような場所もあり

息切れもしますが


中盤辺りから徐々に 

楽な平らな道になっていきます。



逆を言えば 帰り道は

戻れば戻るほど道が険しくなり

ゴールが途方もなく遠くに感じます。


帰り道の方がしんどい…💧

下りが膝痛持ちには辛い…💧

一体いつ着くんだ?…💧


と思いながらも

一歩一歩🥾

地道に足を運ぶしかありません。


特に今日のような

足場の悪い山道では

気を緩めず、慎重に。


一歩間違うと大怪我につながるので

次の足の置き場を見極めつつ。


ゆっくりゆっくり下りていたので


まだまだ先だと思っていた

鳥居前の丸い太陽神殿が🛕

突如現れたときに

(いつの間にか到着してた!)

とご褒美をもらったような感覚がしました。



次男が到着間際に

「おかん、何か受け取った?」

と聞いてきたので


「一歩一歩、忍耐の気持ちで

地道に進むしかない、ということ!」

と即答しました。


まさに私がここ数ヶ月

ありがたくも身をもって

学ばせていただいたことです。


“千里の道も一歩から”


次男の方は

「険しい道を歩め!」

と受け取った感じがしたそうです。



鳥居を出る間際に⛩

“高名の木登り”のことがふと浮かび

次男に注意するか迷っていたところ


案の定、つるっと滑っていました笑い泣き


「最後ほど気を抜かずにね〜!」

と声をかけましたが…


身をもって学んだかなウインク


高名の木登り⤵️