こんにちは!

日の丸の旗と日の丸雑貨の日本愛ショップ「三宮商店」の森岡です。

先日お客様からこんな問いかけを頂きました。

 

「海の日の由来は明治天皇のご巡幸がルーツの祝日ですよね?」

 

仰る通りです!

東北ご巡幸から船で無事にお戻りになった日でございます。

詳しくはこちらを。

 

↓↓↓

祝日「海の日」は明治天皇さまと国民の絆の日

 

「じゃあ山の日も同じくお目出度い日なんですか?」

 

....あ、ええ、そうですね。

ちょっと困ってしまいました。

 

「山の日」。

それは「海の日」が制定された平成8年(1996年)以来、久しぶりに新設された国民の祝日です。

 

祝日「海の日」は明治天皇さまと国民の絆の日

にも記載があるのですが、国民の祝日にはいろんなタイプがございます。

ーーー

①「昭和の日」や「体育の日」など偉業を称える祝日

②節句など古来からの民間風習の祝日

③お彼岸など、仏教に由来するご先祖様に思いを寄せる祝日

④宮中祭祀に基づいた祝日

⑤連休などのお休みを取りやすくする、国民を休ませる休日

ーーー

 

皆さんはどれだと思われますか?

 

森岡は確実に⑤だと見込んでおります。

「海の日」があるんだったら、「山の日」があってもいいのでは?

きっとそんな会話が政府の中でなされたことでしょう。

 

8月11日が国の休日になったことで、お盆休みが取りやすくなった方々。

きっと多いのではないでしょうか。

 

とはいえ.....

 

そんなことでは、「会社が休めるから目出度い!だから祝日!」

若者たちがそう誤解したとしても無理はありませんよね。

ずばり申し上げて、「山の日」は、「祝日」というカテゴリーにおいて、拡大使用をしたパターンだと言わざるをえません。

 

ですから、祝日には国旗を掲げるという習慣をお持ちの方には、とても悩ましいのが、この「山の日」なのでございます。

なので、国民の祝日のなかの「国民の休日(振替休日など)」一種とお考えになってはいかがでしょうか?とお答えいたしました。

 

「じゃあ国旗を掲げるべきではない祝日なんですか?」

とご質問。

 

また困りました。

 

困りましたが、ここは当店が一番大事にしているポイント!

そう「お心のままに」なのでございます。

 

掲げたくない時は掲げなくて良いし、祝日じゃなくても日本人として日本をお祝いしたい気持ちであれば、堂々と楽しんでいただきたいのです。

 

例えば、ちっとも目出度いと思えない祝日。

きっと皆さまにもあるはずです。

そんな時は掲げなくて良いのです。

だって日の丸は日本人の心のビタミン剤なのですからね♡

不愉快な思いまでして、掲げるいつ要はありません。

 

 

さて山の日。

 

お盆休みのスタートの時期にあたり、今年も日本人の大移動が始まりました。

 

■平成31年・令和元年 竹中俊裕氏「日本のこどもたちカレンダー」より

 

多くのご家族が子供たちを連れて故郷に、観光地にでかけます。

家族の歴史に触れ、家族の歴史を紡ぐ日々。

海外旅行先なら、きっと自分が日本人であることを思い知るたくさんのワクワクが待ってます。

 

旅行会社、宿泊施設、公共交通機関、飲食店、アミューズメント施設、お土産屋さんなどを中心に消費は拡大し、経済がおおいに活性化します。

世界有数の貯蓄額を誇る日本人の大消費でございます!

 

 

少し話がズレますが....、

国民の貯蓄が多かったり勤勉だったりすることは、日本の通貨である円の安定的な価値を担保しています。

国の経済の信頼は、普通に暮らす私たちが普通に守っているのです。

 

高度に経済が発展した国は、軍事戦争で問題を解決しない傾向があります。

これらの国々は主に、日々国際ルールの範囲内で経済戦争をしています。

経済戦争にだって強い武器が必要。

バブル期に比べて弱くなったとはいえ、日本経済の足腰の強さは立派なものでございます。

 

近年外交力を上げた政府と、貯蓄好きで勤勉な日本人。

安定的な通貨であり価値の高い日本円は、私たちを守る強い武器であり、経済戦争力を高めていてとってもステキなのです。

 

だけど、あんまり貯お金をめ込み過ぎて動かないお金は、これはこれでまた問題。

経済が停滞して、エンジンがちゃんと稼働しなくなります。

願わくば、持っている脳力の80%くらいは稼働させたいですよね。

 

だから国民が余暇を楽しむことで、そのため込みのデメリットが解消されるのは、とても素晴らしいことだと思います!

 

■平成31年・令和元年 竹中俊裕氏「日本のこどもたちカレンダー」より

 

内需を産む国内旅行やお買い物。

そのお買い物や宿泊費が国内の田舎で行われるのであれば。

おじいちゃんおばあちゃんが愛する子孫のために奮発してご馳走を用意する。

なんてすばらしい消費でしょうか。

 

山の日は祝日とは言い難い国民の祝日ですが、そんな感じで、前向きにとらえて頂ければ幸いです。

どうでしょう?海外旅行や帰省先に日の丸を持ってお出かけになられては(笑)

案外いい思い出になると思いますよ!

 

 

日の丸ビギナーさんに!【卓上旗と日の丸雑貨セット】
価格:¥3,800(税込) 

送料は真心こめての500円!


 

 日の丸旗と日の丸雑貨の日本愛ショップ「三宮商店」 

 

★★★メルマガ「日の丸便り」ご登録★★★

メールマガジン「日の丸便り」にご登録いただきますと、祝日を事前にメールでお知らせします

お忙しい暮らしの中で国旗掲揚を忘れないように、の思いを込めて....。

祝日や日の丸からひもとく国の歴史にもご注目ください。

ご登録をお待ちしております。

 

Twitter   Facebook

     

 

〈公式ホームページ〉

三宮商店

 

.。..。. .。.:*・゜゜・*
自宅にたなびく日の丸の旗はしあわせな気持ちのサイン。
祝祭日には歴史に思いを馳せて、また未来の幸せを願って、日本の国と私たちの暮らしの幸せをお祝いしましょう。
*・゜゜・*:.。..。..。. .