こんにちは!森岡です。

 

皆様はお誕生日のお祝いはお好きですか?

大好きな人の誕生日。

何をプレゼントしようか、どんな言葉をかけてあげようかと思いを巡らせる時間が楽しいですね。

 

国にもお誕生日がありますよ。

建国記念日と言います。

 

当店では今年も建国記念の行事に出店販売いたします!

 

 

お時間の関係で催し途中の15:30で販売終了となります。

お買い物のお客様はぜひお早めにお越しくださいませ。

 

 

今年は可愛いテーブルウエアや、超超カンタンお手軽でお買い得な国旗セットなど、ますます充実の品ぞろえ!

 

 

玄関用・ベランダ用・室内用の9種類の国旗セット、5種類の手旗、そして皆様の日本愛を盛り上げてくれる楽しい日の丸雑貨が勢ぞろい!

こちらは去年の模様。

 

 

 

さて建国記念日。

 

少し外国について見てみましょう。

 

【アメリカ合衆国】

アメリカの建国記念日7月4日。

1776年に誕生しました。

あと7年で建国250年。

アメリカはよく「建国200年の新しい国」と言われましたが、なかなかどうして、もやは歴史ある国となった印象です。

 

【ドイツ連邦共和国】

ドイツは1990年の10月3日。

東西に分かれていた冷戦時代の終わりが現在のドイツ連邦共和国の始まりました。

歴史が長い国のように思われますが実は今年で29年目の新しい国なのです。

 

【中華人民共和国】

中華人民共和国の建国は1946年の10月1日。

今年で73年になります。

中国には3,000年の歴史があるとも言われますが、国家としての歴史は共産党による統治がスタート。

新しい国なんですね。

 

 

ちなみにイギリスには法律で定められた建国記念日がないんだそうです。

イギリスの正式な国名は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」。

連合王国ですからね。建国記念日を1つに決めること自体むずかしいのでしょう。

 

 

そういったことで、それぞれのお国にはそれぞれの事情があって建国記念日が決められます。

そこには必ず、「いつ建国されたのか」、「何をもって建国の日とみなすのか」の議論があり、時の政府によって決まります。

 

 

さて日本です。

 

驚きの建国です。

 

日本の建国はなんと2979年前の紀元前660年!

キリストさんが生まれる660年も前!

いったい誰が見て誰がそれを確認したのでしょうか?

 

見た人はいたかもしれませんが、私たちは今その人に確認できません。

だから日本の建国は歴史研究の領域に及びますよ。

日本という国の成り立ちは、近隣諸国とは別格に違うもので、とてつもなくロマンに満ちているのでございます。

 

 

日本の建国は神様の子が日本を統一したというお話し、つまり神話に立脚しています。

 

もう一度言います。

日本の建国を外国と並べて比較してはいけません。

次元がいます。

 

その神様の子の名前は「神武天皇(じんむてんのう)」。

「神武天皇」は日本最初の天皇陛下です。

そして物凄いことに、この初代の天皇さまから125代目が今上天皇陛下!

 

1945年まで「天皇陛下は神様」、「現人神(あらひとがみ)」だと言われたことがありました。

その理由がこれなのです。

 

さて神武天皇を見た人の話を聞くことはできませんが、その足跡は書物で確認できます。

皆さんご存知の、日本最初の歴史書「古事記」でございます。

 

神々の歴史と言えばギリシャ神話が有名ですが、大雑把に言えば古事記にもそういう面があります。

ギリシャ神話と決定的に違うのは、その神様からの血脈が今に引き継がれていること。

 

嗚呼、どうしましょう。

ファンタシーすぎて信じていいやら、信じてみたいけど疑いの気持ちが拭えません。

でも偉大な歴史を目の前にすると、やっぱり信じたいからふわふわした心持ちになります。

 

皆様には今上天皇陛下から神武天皇さままでの125代の天皇さまを遡れる資料をお見せしますね。

宮内庁のHPからの引用です。

政府機関の発表です。

ウソだと決めつけるにはあまりに緻密なものでございます。

 

 

■宮内庁HP「天皇系図」

 

 

↑↑↑

どうです?

確認できたでしょ?125代の天皇さまが。

本当にびっくりです。

 

最新の研究結果では、現在の太陽暦と、日本独自の昔の暦(太陰暦や、春と秋をそれぞれ1年としてカウントする春秋の暦)の性質の違いで、実際は2679よりも少し短いという説もありますが、それでも2600年前後あることは確実だという説もあります。

現時点での日本の建国はやはり2679年前と考えて問題ないようですね。

 

また本来は元旦にすべき建国の日なのだそうですが、日本古来の暦「旧暦」では2月11日が元旦にあたり、この日にちの決定にもしっかりした根拠がございます。

 

摩訶不思議な日本の建国の日。

 

 

 

これはのちに描かれるようになった神武天皇さまのお姿です。

もう、なんか完全にヒーローです。

嗚呼カッコ良すぎ♡

だからこの絵も信じることにします♡♡

 

 

さて、125代目の今上天皇陛下がご譲位をされるまであとわずか。

そして今年はご即位30年のお目出度い年でもあります。

本当に、本当に心からお祝い申し上げます。

 

■宮内庁HPより

 

今上陛下が現在のお立場を去られることは本当に淋しいです。

その一方で、日本の国体そのものであられる天皇陛下の御代が、皇太子殿下によって引き継がれることに、大きな大きな喜びを感じます。

 

今年の建国記念日は本当に、本当に特別な建国記念日。

どうぞ皆さま、それぞれのご家庭で日本の誕生日をお祝いくださいませ。

 

 

 

さてさて、当店の新商品「吸盤式国旗セット」のご紹介です!

なんと1,000円台の超お手頃価格。

窓ガラスに吸盤でくっつけるお手軽さもいいですよね。

 

■吸盤式国旗セット 1,600円(税込み)

こちらはネットショップよりも一足早く、アクロス福岡にて販売開始です。

 

引いて見てみるとこんな感じ。

水平に掲げる欧米スタイルで、竿の長さは約35cmと超コンパクト!

ますます国際化する日本にピッタリでしょ?

 

 

日の丸は絶対に日本人の心を強くしてくれます。

歴史のパワーを注入してくれる魂のビタミン剤ございますよ。

 

1軒でも多くのお宅に、日本を祝う日の丸が揚がりますように。

 

 

 

当店にはいろんな日の丸の旗が沢山!

送料の安さが自慢です。

一覧はこちら

 

 

  日の丸旗と日の丸雑貨の日本愛ショップ「三宮商店」

 

 

★★★メルマガ「日の丸便り」ご登録★★★

メールマガジン「日の丸便り」にご登録いただきますと、祝日を事前にメールでお知らせします。お忙しい暮らしの中で国旗掲揚を忘れないように、の思いを込めて....。祝日や日の丸からひもとく国の歴史にもご注目ください。ご登録をお待ちしております。

 

Twitter   Facebook

     

 

〈公式ホームページ〉

三宮商店