こんにちは!森岡です カナヘイうさぎ

 
ご皇族方のお出ましに、紙の小旗が配られることをご存じですか?
 
天皇誕生のご行幸をお迎えする時や皇居の新春参賀などでご皇族方を待ち受ける時に、国民が振っている日の丸です。
ニュースなどでご存知の方も多いのではないでしょうか。
 
配ってくれるのは宮内庁の職員さんだったり、警備の警察さんだったり。
そんな時のスタッフさんは皆さん笑顔キラキラ
とっても楽しそうで、こちらまで幸せな気分になりますラブラブ
 
 
 
森岡、幸運にもいままで何度か紙の小旗を頂く機会がありました。
 
持ち帰ったあとは、小旗を振った幸せの余韻に浸れるのが嬉しくて部屋の目立つところに立てておくのですが.......
 
そのうちシワシワになったりして
 
....のちに持て余します(不敬な発言をお許しださいあせる
 
なかなか捨てる事ができませんから、そのうちに、くるくる丸めて部屋の隅へ。
 
 
皆さまだったらどうされますか?
 

日本では物にも魂が宿るといいます。

思いが深いものは棄て辛いし、それが思い出の日の丸ならなおさら困ります あんぐりうさぎ

 

 

そこでご提案差し上げるのは、

 

お焚き上げを行っている、みなさんの地元の神社です。

無料で神事として焼却処分をしてもらうことができますビックリマーク

 

お焚き上げの受け付けはお正月参賀の期間中。

境内に大きな箱があって、その中に入れるだけです。

簡単です音譜

 

 

ただし国旗セットの場合は竿や国旗玉が対象外。

家庭ごみとして処分をしてくださいね。

また日の丸の旗は、できれば金属金具などを外して、燃えるものだけにして頂けるとよいです。

 

たまに、お焚き上げの受け付け箱をゴミ箱だと思っている方がられるようで近年、神官さん達はとっても困っています。

たまにしめ縄飾りとかあせる門松が入ることもあるそうですあせるあせる

 

 

まあね。、縁起ものですからね、気持ちが入るのも無理はありません。

普通ゴミとして捨てきれない気持ちも分かります あんぐりうさぎ

 

考え方に困った場合は、事前に神社さんに電話で相談してみてください。

 

 

神社さんのお焚き上げは、基本、その神社さんで購入したお守りやお札が対象です。

別の神社さんのものをお願いする時は、箱に入れる前に心の中で神様に感謝の気持ちを伝えてくださいね。

 

神宮は格上なのでどの神社でも気にせずに。

日の丸も神宮と同じです。

 

紙の小旗は、自然環境を傷つけることなく、よく燃えてくれることでしょう つながるうさぎ

 

そのお気持ちと思い出を乗せて、1月の天高くキラキラ日本キラキラ

 

 

  日の丸旗と日の丸雑貨の日本愛ショップ「三宮商店」

 

★★★メルマガ「日の丸便り」ご登録★★★

メールマガジン「日の丸便り」にご登録いただきますと、祝日を事前にメールでお知らせします。お忙しい暮らしの中で国旗掲揚を忘れないように、の思いを込めて....。祝日や日の丸からひもとく国の歴史にもご注目ください。ご登録をお待ちしております。

 

Twitter   Facebook

     

 

〈公式ホームページ〉

三宮商店