総理官邸 VS 財務省 | 同 床 異 夢

同 床 異 夢

こちら「地球市民」対策本部


テーマ:

 3月2日の朝日新聞の一面トップ記事が正しかったことになった。

「財務省の書き換え問題」

 

「公文書が書き換えられた!大問題だ!」

と野党議員が鬼の首を取ったように騒いでいるが、

 

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ
 人気ブログランキング

 

問題の本質は、

森友学園への土地売買に関して

「政治の関与があったかのか、なかったかのか?」

が一番の問題だったはずだ。

 

しかし、それはなかった。

今回の書き換えられた文書を読めばそれは明かである。

NHKから公開された文書がPDFでダウンロード出来るので興味ある方は、どうぞ・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/special/moritomo_kakikae/

 

「安倍昭恵夫人の名前が消されている!」

 

とNHKをはじめ反日マスコミと反日政党が騒ぎ、あたかも昭恵夫人が関与していたかの印象操作を行っているが、他の政治家の名前も消されている。

 

この文書を読めば、籠池氏が政治家の名前を色々出しても、近畿財務局は

「ゼロ回答だった」ことが明らかにわかる。

 

 今回の、書き換えられた文書は決裁書類に付随する「添付書類」で、

その添付書類にはハンコは押されていない。

つまり、ハンコが押されている表紙の決裁文書が書き換えられたわけではない。

もし、重要書類の書き換えを官僚が行ったのなら、やった人の手が後ろに回るだろう。

しかし、今回の「書き換え」は政治的関与を隠蔽するためにやったわけでもなく

土地を安く売った証拠を書き換えたわけでもない。

 

 佐川理財局長の国会答弁に合わせて書き換えたのであって、

検察も起訴するほどの罪状がないと言っている。

(起訴されても、確実に不起訴になるとのこと)

財務省の保身をはかっただけだ。

 

つまり、事件になりにくい。

だからといって、財務局が行ったことは許されるものではないが、

国会で大騒ぎして、議論することではないと理解してもらいたい。

他に議論すべき重要案件は沢山ある。

 

こんなことで、財務大臣のクビが飛ぶなら、大臣が何人いても足りない。

NHKなら、毎月トップが入れ替わらなければならないことになる。

(NHKの職員は毎月のように不祥事を起こしている)

 

本日の産経新聞にも詳しく書かれている。

http://www.sankei.com/west/news/180312/wst1803120043-n1.html

 

ここに財務省の体質がよく現れている。

官邸も国民も舐めきっているのが財務省である。

 

そんな財務省に怒りを露わにしたのが、官邸だった。

財務省は官邸の度重なる確認において

「書き換えなどしていない」

と言っていた。

そうであるなら、法務省から証拠書類を戻してもらい(現在捜査中なので、書類が大阪地検にある)すべてを公開しようと、官邸側で決まった。

それが決まると、財務省は降参したのだった。

「書き換え認める方向」と週末に発表した。

麻生大臣も佐川理財局長を擁護していたので、相当ショックだっただろう。

 

怒った官邸が、佐川国税庁長官のクビを切ったのではないかと思われる。

財務官僚に見せしめしたのではないかと、自民党の和田正宗氏は言っている。

 

大阪地検は近畿財務局が消していた、書き換え前の文書書類を押収したパソコンから

復元していた。それを朝日新聞にリークし、3月2日の朝刊一面トップになった。

朝日新聞が証拠を出せなかったのは、検察からのリークだとばれるからだろう。

 

かつての佐川理財局長時代の国会答弁を聞き直してみると、

政権を擁護するというよりは、財務省の保身をはかっているような印象を受ける。

財務省の役人らしいひとだと思う。

政権や日本のことなど省益の次くらいに思っているのだろう。

 

ただ、これで麻生大臣のクビを取られると、財務省の自爆テロとなり、安倍政権に大きな

ダメージを与えるだろう。

 

かつて、第一次安倍政権の時に、社会保険庁の消えた年金問題の責任を追及されたことがある。

あの時も、悪いのは社保庁や自治労なのに、なぜか政府が追及された。

 

今回も同じようにならなければよいが・・・

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

blogランキングに参加しているので、ポチッとお願いします。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

姫路空さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス