大暑の次候

「土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし)」

 

となりました。

 

空からは灼熱の太陽、

 

大地からもまた熱気がムワッっと

 

ダブルパンチの暑さです。

 

さすが”大暑”。

 

この暑さの中でも綺麗に咲いてくれる花々、

 

ほんっと感謝、感動です照れキラキラ

 

 

スーパートレニア カタリーナ

ラムレーズン

鉢一杯に広がってきましたニコニコ

 

鉢が小さかったかなと思っていましたが

 

垂れ下がりも可愛いですラブラブ

 

挿し芽(根伏せ)も順調に成長中OK

 

 

 

コリウス

種まきからの観賞用トウガラシたち。

順調順調照れ音譜

 

手前にはこぼれ種から発芽のセリンセ マヨール。

 

北側の花壇。

私の汗+熱気でレンズが曇るw滝汗

 

カラミンサ

夏はやっぱりカラミンサ♡

 

あるだけで涼しく感じますねニコニコ

 

 

エキナセア プレーリーブレイズ

グリーン

 

 

 

クレマチスとバラの木陰zone。

朝はこうやって日が差します。

 

花壇と花壇の間で

 

シラカシとジューンベリーの間にもなるので

 

風が通って快適なところです。

 

 

ブッドレア フラワーパワー

そろそろ次の蕾の花が咲きはじめます。

 

 

キキョウ

シェードガーデンのキキョウです。

 

奥にはレックスベゴニアが見えます。

 

 

この辺りにはミズヒキが咲きはじめ。

これ以上増えないように

 

花が咲いたらすぐに引き抜きます。

 

 

サンブリテニア スカーレット

ユーフォルビア ダイアモンドスター

切り戻したサンブリテニアが

 

ようやく咲きはじめました。

 

まだまだですね。

 

また切り戻して肥施です。

 

 

 

西側花壇の千日紅。

白の千日紅は初めてですが、、

 

かわいいラブ

 

 

コリウスニコチアナ

ニコチアナも開花期が長く

 

切り戻すとまた次の花がつくので

 

たくさん花を咲かせてくれます。

 

 

ルドベキア タカオ

こちらも開花期が長く

 

たくさん花をつけてくれて

 

しかもシードヘッドまでいけるヤツニヤリ

 

優秀合格

 

 

コスモス ハッピーリング

6月初旬から咲いているハッピーリング。

 

他のコスモスは同じ時期に種まきして

 

同じ頃に発芽したのに開花はまだです。

 

もう花が小さくなってきた。

 

 

ペチュニア ゆうやけこやけ

花数が増えてきました照れラブラブ

 

色の変化も夕焼けみたいで素敵です♪

 

花数増えてきたけど切り戻しま~す。

 

 

こぼれ種で咲き継ぐポーチュラカ

これからまだまだ花がつくはずですウインク

 

やっぱり2色じゃさみしいな~。

 

見切り品探しに行こうかな~。

 

 

朝のうちはけたたましく鳴いていたセミも

 

暑くなってくるとどこかに行ってしまいます。

セミも涼しい場所を選ぶんですね。

 

昨年はほとんどクマゼミしか見ませんでしたが

 

今年はアブラゼミも

 

そしていなくなったと思っていた

 

昔懐かしいニイニイゼミもちゃんといましたニコニコ

 

 

毎年庭のあちこちで大量に見かける

 

セミの抜け殻ですが

 

今年はちょっと少な目かも。

 

 

暑い日が続きます。

 

大雨による災害が増える時期でもあります。

 

天気予報をしっかり確認して

 

毎日を頑張って乗り切っていきましょうウインク

 

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村