七十二候は芒種の末候

「梅子黄(うめのみきばむ)」となりました。

 

ここ九州ではとっくに梅は黄色くなっています。

 

もう漬けましたニコニコ

 

 

梅雨前に切り戻しをしたり

 

ポピーやスイートピーを引っこ抜いたり

 

ここ数日でお庭の様子はすっかり様変わりしました。

 

ただ、、、お花がないのよね~ショボーン

 

紫陽花だけが元気に咲いましたが

 

いよいよ終わりを迎えそうですあじさい

 

 

ここ数日、急に熱くなって…

 

いよいよ夏かぁネガティブなんて思っていましたが

 

いや、まだ6月半ばですよね汗

 

梅雨もまだですし。

 

そんな暑さの中で動き始めた夏の花たちヒマワリ

 

まだ背丈はちっちゃいながらも

 

花を咲かせたあさがお江戸風情

絞り柄も、紺×白の色も日本的で大好きです照れ

 

ミルキーウェイの開花まではもう少し先。

 

ヘーゼルウッドブルーズは種まきが遅かったので

 

まだまだ双葉。

 

 

 

涼し気な花を咲かせているのはヒメシャラ

今年は花が少な目ということ。

 

別名ナツツバキと言い、花は1日花で

 

ツバキと同じように首から落ちます。

 

花は綺麗なんですけどねぇ…

 

落ちた花の片付けがねぇ無気力汗

 

 

 

 

ブッドレア フラワーパワーがそろそろ開花ですニコニコ

昨年は開花後に突然枯れてしまって…

 

このコは今年新たにお迎えしました。

 

昨年は西側に地植えでしたが今年は鉢でグッド!

 

 

 

 

ベテラン選手のコムラサキシキブ

いつの間にか開花していました、、、

 

というか、今年はなんだか花が小さいうさぎ

 

ま、花より実を愛でるものなので

 

鮮やかな紫の実をつけてくれればそれでヨシ。

 



白花のキキョウの蕾です。

背丈が高くなりすぎないように、けっこう最近まで

 

バチンバチン切り戻していました。

 

ちゃんと花芽はついたようですが

 

蕾が小さいようですね。

 

 

 

今年お迎えのカラミンサ

まだ小さな株ですが花がやっとつきました。

 

もさもさになる日が待ち遠しいです照れ

 

 

 

 

先日切り戻したマーガレットスマッシュ

また花が咲きはじめましたニコニコ

 

 

これがやがてこうなるわけです↓↓↓

 

夏越しがうまくいくといいですが…。

 

 

 

カリブラコア カリーダブル

昨年挿し木で増やして冬越ししたものです。

 

残念ながら花色は一色ですが

 

少しずつ大きくなってきましたヨウインク

 

昨年の姿がこちらです。

このビビット感が好きだったんですけどね~。

 

 

 

 

母が亡くなってから放置していた鉢から

 

今年初めて小さな花が咲きました。

葉っぱの感じからしてダイヤモンドリリー

 

と思っていましたが

 

アガパンサスのようですね。

 

地植えの大きなアガパンサスがありましたが

 

こんな小さなアガパンサスがあったとは。

 

これから大切に育てていきますニコニコ

 

因みに大きなアガパンサスは

 

昨年結構無理な株分けをしたせいか

 

今年はひとつも花がついていません悲しい

 

 

 

こちらは先日新たにお迎えした

 

渦巻きが素敵なレックスベゴニア

 

色もヨシグッド!ニヤリ

 

とりあえずシェードガーデンの隙間に。

 

色合わせが難しくて

 

定位置はなかなか定まらなさそうです…。

 

 

 

 

シェードガーデンのギボウシの花には

 

まだハナアブさんがやってきています。

これもそろそろ終わりですね。

 

 

 

八重のドクダミも花の終わりを迎えましたが

 

美人なでしこの花はまだまだ終わりません。

 

実はコレ、種を取った後。

 

種を取るために花首からカットしたら

 

次の花が咲き始めたんです。

 

恐るべし生命力ガーン

 

 

 

チェリーセージ ホットリップス

隣の西洋カマツカを剪定して日あたりが良くなると

 

花色が赤い部分が増え始めました。

 

広がりはじめたのでもう剪定するけどね汗うさぎ

 

 

 

バラ オデュッセイアがまた咲きはじめました。

 

前回より花は少し小さめ。

 

花色も赤色が増していますね。

 

これが前回、4月の1番花です。

 

 

 

先週新たにお迎えしたコをご紹介しますニコニコ

サンブリテニア スカーレット

 

ユーフォルビア ダイアモンドスター

 

これからモリモリ咲きになる予定ですが

 

ちょっとコンテナが小さかったかも汗うさぎ

 

 

 

 

 

こちらも新人さんの斑入りのカリブラコア

ボンヌ・ユムール

お色はホーリーピンクというダスティカラー。

 

花はまだまだですが、花色、斑入りと

 

いろいろ楽しめそうですウインク

 

 

 

 

 

今日は午後から強い雨の予報です。

 

草取りゴミの収集や種取り、

 

鉢の移動など忙しくなりそうですニコ汗

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村