6月に入っても快晴の日が続くどころか

 

朝晩はちょっと肌寒いというおかしな気候です。

 

暦のうえでは6月1日は衣替え。

 

毎年この衣替えを待たずして衣替えしていましたが

 

今年はなかなか衣替えができないです。

 

 

そうはいってももう夏、

 

あと1か月もすれば夏真っ盛りです。

 

そしてお庭ではもう秋の準備。

 

最近では夏も秋も関係なく、早くから

 

コスモスやケイトウなどが出回っているので

 

改めての秋のお庭の準備も少なくなりました。

 

ハロウィン用の寄せ植えを作るくらい。

 

 

 

 

ということで、

 

ハロウィン用の寄せ植えの準備やってますハロウィン

 

早いでしょニコニコ汗

 

というのも、種から育てるからなんですけど。

 

昨年の寄せ植えに使った花材が良かったので

 

種をとっておきました照れ

 

カプシカム(観賞用トウガラシ)の2種類です。

5月に種を蒔いて発芽したものが

 

ここまで大きくなっています。

 

もう既にハロウィンカラーしてるんですよおいで

 

 

他の花材は昨年使ったものを使いまわし。

 

ですが、アルテラナンテラが消えました…うさぎガーン

 

これはもう少し先で苗を買うことにします汗

 

カプシカムの種

 

 

 

それにしても、簡単に芽が出るからスゴイですニコ

 

自家採取したカプシカムの種が発芽するってことは

 

ピーマンとかも種をとっておけば

 

植えたら芽がでるかもしれないってことですね上差し

 

おもしろいニヤリキラキラ

 

 

ハロウィンの準備なんて言っていますが

 

葉牡丹やパンビオの種まきもそろそろ。

 

やっと種を採取したばかりですが、

 

年内にある程度の形を作るには

 

早めの種まきが必要ですねウインク

 

今年はちょっと早めに種まきしてみちゃおうかな~

 

と考えているところです音譜

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村