先日27日にプラトレーにまいた種。

上から

ブラウンコットン

あさがおミルキーウェイ

カプシカム オニキスレッド

ブラウンコットン

カプシカム キャリコ

あさがお江戸風情

風船カズラ

 

そして29日のお昼↓↓↓

もう芽が出てるお願い乙女のトキメキ

 

あじさい2種と風船カズラ。

 

風船カズラは種が固いので水に浸ける前に

 

やすりで少しだけ削っておきました。

 

まさか2日で芽が出るとは驚きです拍手

 

光がない方が発芽しやすいと思い

 

アルミホイルで包んでいましたが

 

こんなに発芽が早いとなると

 

あんまり関係ないのかもですね。

 

 

種蒔きの傍ら、絶賛種取り中です。

 

パンビオ、エキウム、セリンセ、スイートピー

 

ペインテッドセージ、葉ボタンなどなど。

 

こんなに採ってどうするの???ってくらい爆笑汗

 

カットして、干して、粒ずつピンセットで拾って

 

袋に入れて・・・のチマチマ作業。

 

けっこう好きみたいですニコニコ

 

 

今楽しみにしているのがポピーの種。

 

もう花が終わってけっこうたつと思うけど

 

なかなかパカッと蓋があきませんショボーンもやもや

 

 

今日はビオラとペインテッドセージの種を収穫。

 

市販のビオラの種はよく種ができますが

 

いただいた交配種は種ができにくいです。

 

いろいろ工夫してみてやっと、

 

や~っとできはじめました。

 

 

 

その中でもできにくいものはまだ100粒も

 

収穫できていません。

 

今後の見込みも薄いですショボーン泣

 

 

それにしても、、、

 

おかしな気候に身体がだるだるです絶望

 

朝は肌寒いくらいの気温でまだまだ衣替えも

 

できそうにないくらい。

 

今朝もスウェットでした、裏起毛です。

 

寒い、寒いと鼻水垂らしてたかと思うと

 

10時を過ぎるともう暑い暑いと汗だくあせるあせるあせる

 

 

そんな中、昨日は朝っぱらから菜園の除草。

 

雨あがりは草が抜きやすいからウインク

 

朝スウェットで作業を始めて

 

1時間もしないうちに半袖に着替える。

 

終わる頃には痛いくらいの日差し晴れ晴れ晴れあせる

 

これは体調崩さないほうがおかしいショボーン

 

 

雑草だらけだった菜園はすっかりキレイにニコニコ乙女のトキメキ

 

 

beforeの画像がなくて申し訳ない…うさぎ

 

畝と畝の間に抜いた草を置いてます。

 

もうコンポストがいっぱいで…

 

ちょっとは雑草生えてくるの抑えられるかなー

 

と思って、マルチング。

 

土にかえるし、いずれ堆肥に…ニコ

 

早く分解するようにをまきまき。

 

うち、大量に糠があるんです。

↑これが糠、あと2つくらい冷蔵庫に入ってます。

 

おうちで毎日精米してるんで。

↓これ精米機。↓

スイッチを入れると稼働して…玄米が白米になって

 

↓糠が残る。

 

お米は知り合いの農家さんから買ってます。

 

もちろん玄米で。

 

白米の他、7分づきや、そのまま玄米で食べたり

 

糠はアク抜きや畑にまく他にも

 

栄養価が高いのでちょっとホットケーキに入れたり

 

水垢、茶渋落としにも使えるし

 

うちはナチュラルな木材を使った家屋なので

 

糠袋を作ってお掃除に使ったりしますウインク

 

もし玄米を買える環境であれば

 

是非おうちで精米をおすすめしますお願い

 

 

 

なんか話があっちこっちいったけど

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。照れラブラブ

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村