台風近いと暑い、ジメジメするムキーあせるあせるあせる

 

もう蒸れ対策は終わりましたか?

 

暑いし、蚊は出てくるし、何か出てくるし、

 

ほんと、ヤダ真顔

 

でも頑張る、、、

 

ここで頑張らなかったら全てが水の泡…。

 

いちばんモッサリなスイートピーだけど

 

種がまだ…タラー

 

枯れた枝を取り除いたり、間引いたりな感じで

 

とりあえず透かしときました。

 

昨日一昨日の雨でいろいろけっこう倒れてますうさぎあせる

 

 

春に種を蒔いた花も大きくなってきました。

 

小さめに育てたいので

 

もう暫くポットの中で頑張ってもらいます。

 

なんとコスモスにもう花がガーン

まだ5月よあせる

 

 

アゲラタムや綿花は芽が出ませんでした泣

 

めげずにもう一度まいてみました。

 

今度はきよみさんのおたまじゃくし化作戦で電球

 

綿花は嫌光性だと思うのでちょっと工夫。

 

実験的な感じで、他の種も。

 

光が入らないようにアルミホイルで包みました。

 

芽が出たらまたお知らせしますニコニコ

 

 

朝顔や風船カズラが大きくなったので

 

そろそろ植え付けようと思いますが、

 

毎年仕立て方ってすっごく考えます。

 

昨年はカツラの木を支柱に見立てた

 

朝顔’江戸風情”がとっても良かったんですよ。

 

 

今年も2株ほどカツラの木に沿わせようと思います。

 

ハンギングで垂らす朝顔は失敗でした。

 

モミジの木の枝に吊るしていたので

 

モミジの葉で陰になって日光不足。

 

花が咲きませんでした。

 

あとは普通に行燈。

 

 

風船カズラも普通にネットを使ったグリーンカーテン。

 

ただ株数が足りませんでしたね汗うさぎ

 

もう少しギュって詰めたほうが良かったみたい。

 

 

今年は失敗で学んだことを活かして

 

風船カズラはグリーンカーテンを再び。

ただ昨年は南側のテラスでしたが

 

今年は北側、日照時間が少ない場所です。

 

ちょうどキッチンに立つ夕方頃、

 

西日がすっごい入ってきて眩しいんです。

葦簀をたててもいいんだけど

 

せっかくなんで風船カズラにお願いしようと思って。

 

風船カズラは日光が大事ってことなので

 

北側でどこまでいけるかはわかりませんが

 

とりあえずチャレンジしてみますグッド!

 

 

朝顔は’江戸風情’と’ミルキーウェイ’の2種。

 

ミルキーウェイは5ポットのうち1ポットしか

 

芽が出なかったのでこれもまたまき直し。

 

江戸風情はカツラの木に。

 

それから今年は西側の庭の端にも。

 

昨年ポーチュラカを植えたところ。

 

 

剪定枝で低めの柵を作ってそれに絡めて、

 

支柱が低いから、支柱の高さを超えたらきっと

 

重力で下に垂れ下がると思うんです。

 

そこからは出たとこ勝負でにやり

 

江戸風情もミルキーウェイも太陽サンサンより

 

雨で濡れた姿が美しいんですけどね。

 

他の植物のために日陰を作ってもらえるよう

 

頑張ってもらいますワ。

 

たくさんの涼し気な花が咲いてくれるハズお願い

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村