難航していたビオラの種取りの続編です。

 

 

花首の所から枯れはじめ

 

種ができないという状況でした。

ひとつは過湿が原因かもと思って

 

開け放ったミニ温室に入れましたが

 

今度は受粉できていないのか、種ができない。

 

そんなこんなでしたが、新たな説

 

”高温で種ができていないのかも”

 

ということで木漏れ日程度の涼しい場所へ

 

3鉢だけ移しました。

 

 

種ができていない、枯れた花は

 

こまめに花がらを取って、そのついで作業で受粉。

 

花の真ん中を触って次の花の真ん中を触りながら

 

花がら摘みをやっていきます。

 

 

そしてこれが今朝です。

種、できましたお願いキラキラ

 

わかります?

 

袋がかかってるのおねがい

 

こんなに種ができてるんですよキラキラ

 

やはり一番のお気に入りのコは

 

種が極端に少ないですが

 

ちゃんと収穫できそうなので良かったですニコニコ

 

これで一安心照れ

 

 

種ができずに悩んでいた私がやったこと、

 

①日当たりの良い場所から涼しい場所へ移す

 

②人工的に受粉してあげる

 

③種ができてなさそうな花がらは摘む

 

④肥料をあげる

(多くなりすぎない程度に)

 

⑤過湿にならないように水は控えめに

 

以上です。

 

何が良かったのかはわかりません

 

私がやったこととはな〜んも関係なく

 

たまたま種ができる時が今だったのかも。

 

でも、試してみる価値はあるかもウインク

 


 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村