2020年の5月に母が亡くなってから

放置状態だった庭を整理しはじめて

およそ1年。

まだまだですね…ショボーン


先日放置状態だったっシェードガーデンを

整理しましたが

こんなものをみつけたんです。

なんだろう…と考えていましたが

やっと気づきました、ギボウシの新芽だひらめき電球


そういえばギボウシもずーっと植えっぱなしで

夏になるとけっこうな大株になっていたような…凝視


ということで、

ギボウシの株分けに挑戦です。

時期的にはちょっと遅い気もしますが

まぁ、大丈夫でしょう。


あちこちにギボウシはありますが

いちばん大きくて邪魔になりそうなところから。

石があって掘り起こすのも一苦労しそうです泣


スコップで掘り上げるのも大変…もやもや

せっかく蕾をつけたトサミズキの花がぁガーン

ごめんね、

せっかく今から咲こうとしているところをガーン


株を丸ごと掘り上げる予定でしたが

予定変更です…ちょっと無理。

もうこの場で株分けですあせる


一塊をスコップでざっくりと切って

それを掘り上げます。


奥の方は石もあるし、他の木の根っこもあって

なかなか難しかったので

これだけ残して土を戻しました。


掘り上げたたのがこれ。

 

 

 


この一つを紫陽花ダンスパーティの足元に。

もう一つをシラカシの足元に。

もう一つは暫く吸水させた後に

ポットに移して育成しようと思っています。


もう芽吹きだした後なので

今回は根っこは切らずに洗っただけです。

さぁ、ちゃんと育ってくれるかどうか

経過観察していきますニコニコ

 

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村