先日仮設置していた日本ミツバチの巣箱。

お庭でミツバチを見かけるようになったので

いよいよ誘引に向けて本設置しました。


まずは害虫対策です。

前回巣箱をバーナーで焼いていますが

これだけでは不十分なようです。



まずはスムシ対策

スムシとはミツバチの巣を食べる蛾の幼虫。

本来はミツバチと共存するものらしいんですが

増えすぎるとミチバチが逃げてしまいます。

そこでまだ小さなスムシをやっつけるコレ!

『スムシっ子カード』

多くの養蜂家さんが使用されているんじゃないでしょうか。

2枚入りのうちの1枚を

フィルムを下にむけて巣箱の下に置くだけ。

簡単便利アイテムです。

夏頃に取り替えます。

 

スムシの完全な予防は不可能らしいです。

 

巣箱をバーナーで焼いても

 

巣箱と巣箱の間をガムテープでうめても

 

巣門から蛾が侵入しますからね。

 

 

 


次にアカリンダニ対策です。

アカリンダニはミツバチの天敵。

ミツバチに寄生する外来の小さな小さなダニです。

こいつが日本ミツバチの個体数を減らしている!

ですがこれと言った殺虫剤的なものはありません。

皆さんが使用しているのはメントールです。

液体ではなく結晶を巣箱の上のほうに置きます。

私はお茶パックに入れてすのこの上に置きます。

 

 


これで完全に予防できるというものでは

ないかもしれませんができることはやっておきます。


これで巣箱の設置は完了です。


最後に例のミツバチ誘引剤を巣箱の外側に

ネットに入れて画鋲でとめます。

雨がかからないように屋根もつけて

風や揺れで簡単に倒壊しないように

重しを乗せておきます。


あとは待つだけ。


因みに設置場所は木陰になるところ。

夏は日陰になって暑さ対策になります。

巣箱の前は開けていてミツバチが飛び立つのに

邪魔になるものがないところ。

巣門は南向きにしました。


入居してくれたらまたご報告しますニコニコ音譜