良い天気が続きましたが、今日は不安定

昨日雨が降り出す前にひと作業しましたヨニコニコ

コレ!

母が植えたカレックス。

母が亡くなって2年ほどは手つかずの放置。

去年の春に根元まで刈り込みましたが…

かなりでかい!

地植えなんですが、根詰まりぎみなのか

古い株の間から新しい芽が出て伸びてを繰り返し

丸いギュウギュウのボール状です。

株元はモリってなってます。

いよいよ今年、株分けします!


まずは根元まで刈り込みました。

刈り込むとこんな丸いボール状。

次に根を掘り起こします。

意外と根が浅くて思っていたほど苦戦もなく

掘り上げることができました。


ここからが大変でした

ハサミやカッターじゃ間に合わない大きさなので

スコップでザックリわけようとしましたが

けっこう弾力があって


スコップが中に入らないわけですよ…。

父の力を借りてようやく分割!

とりあえず四分割しました。

中もギュウギュウ。

イネ科というより椰子やシュロみたいな感じ。

どこから根なのかもわからない…

冬眠中の虫さんや、何かしらの卵とかもあったり。


とりあえず端っこの株から引っ張ってみるけど

びくともしない驚き

先の尖った草抜き道具みたいなものでほぐして

ようやく1株引きはがすことに成功!

これは長期戦&体力勝負になりそう真顔


1株だとあんまり小さいので

もう少し大きな株に分けたいけど

せいぜい5株くらいをまとめて引き抜くのが

精一杯。

ホント、チェーンソーで切り分けるかって

考えましたヨぐすん

とりあえず、5株ほど引きはがしたやつは

ポットに植えてみました。

 

カレックスを撤去した後はスッキリキラキラ

まだ残ってるけど、とりあえずここまで。


一晩雨にあてたら少し土が落ちて

根っこが見えてきました

 

ココからもうちょっと頑張ります!





 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村