こんにちは( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚

今日はスイカの日ですってスイカ

ここ、かつてのスイカの名産地ではもう旬の時期は過ぎております。

品種によってはまだ美味しいものもあるでしょうが

旬を過ぎるとあんまり美味しくなかったりしますよね。

味がうっすいのとか(´・ω・)、 ペッ!


スイカって高級品だから美味しくいただきたいですよね。


今日はスイカの日に因んで、美味しくないスイカも美味しくいただける

 

デザートをご紹介します音譜

 

簡単凍らせるだけのスイカのシャーベット

 

    

【材料】

  • すいか・・・好きなだけ
  • 砂糖・・・すいか500gに対して大さじ2杯くらい
  • チャック付き冷凍保存袋

 

【作り方】

①すいかの実だけを保存袋に入れます。
スプーンでくりぬくといいですよ
種はできるだけ取っておきます。

 

② ①の袋に砂糖を入れて、空気を抜いてチャックをしっかり閉めます。

 

③袋をモミモミしてスイカの実を潰します。
ちょっと粗めの方がいいです。

 

④あとは冷凍庫に入れて凍らせます。

 

⑤凍ったら、袋のままモミモミ…
砂糖が入っているので、カチコチじゃなくてザクザク、

シャリシャリでほぐしやすいと思います

あとはそのままお食べください(・∀・)/メシアガレ

 

 

 

外皮の内側の白い部分も中華漬けにすると美味しくいただけます!
 

私のすいかの食べ方で一番好きな食べ方です(*´꒳`*)

 

 

すいかの中華漬け

 

 

    

【材料】

  • すいかの白い部分・・・あるだけ
ちょっぴり赤い部分が残っていると尚美味♡
 
(中華ダレ)
  • 酢・・・大さじ3杯
  • しょうゆ・・・大さじ3杯
  • 砂糖・・・大さじ3杯
  • ごま油・・・小さじ1杯
  • すりごま・・・大さじ1杯

中華ダレの分量はだいたい大玉すいか1/4個分くらいです。

足りないときは増やしてください。

 

【作り方】

①ボウル、または保存袋に中華ダレの材料を入れて全部混ぜます。

 

②すいかは外側の固い皮(緑の部分)を剥いて

一口大に切ります。

 

③ ①に②を入れてモミモミ…。

冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり♪

 

中華ダレにおろししょうがをちょこっと入れても美味しいです照れ


旬を過ぎるとすいかもちょっとお安くなりますよね?

今年まだすいかを食べてない方!是非試してみてくださいラブラブ