連日の雨があけると、一気にセミが鳴きはじめました。
 

セミ地獄のはじまりです。


うちは家屋の周りを囲むように庭木が植えられ、特にカツラの木には蝉がきます。
 

家屋西側はセミの繁殖地で、毎日1つずつセミの抜け殻が増えています。
 

2年前には網戸の前で羽化するセミを見ることができました+。:.゚(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚


今泣いているのはこの辺りでは「ジャグマ」と呼ぶクマゼミ。

 

いっちばんうるさいセミですよね。イラっとするムキー

これが今まさに部屋の外のカツラの木で数匹鳴いています。


昔はセミといえばニイニイゼミだったのに。
 

ここ数年ニイニイゼミの鳴き声を聞いた記憶がありません。

 

アブラゼミもけっこうレアになってきているように感じます。

カツラの木にとまるアブラゼミ

 



これも温暖化の影響のようで、温暖化によってクマゼミの羽化する時期も早くなっているそうです。
 

そういえばツクツクボウシも鳴き声を聞く時期が早くなりました。


ミンミンゼミやヒグラシの鳴き声を聞ける環境が羨ましいです