【理屈が大事】シミを薄くするためのお手入れ。 | 10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

OLヒノコを辞めて、化粧品会社社長ヒノコになりました(´ε` )♪
~ヒノコしゃっちょのコスメとご飯とおバカな毎日~

 

 

 ちょっとブレイク。

 

いや、ブレイクの記事が

ややこしくて文字多いわ。

 

って思うかもしれませんが、

 

これは製品の話でも

原料の話でもなく、

 

手入れ

 

についての話です。

 

 

 

どうしても、

効果を謳っている製品

作用機序の凄い原料

心惹かれてしまいがち。

 

 

 

でも、私が一貫して

昔から伝えたいことは

 

お手入れの

重要性。

 

 

日々のスキンケアの

積み重ね。

 

だってヒノコCやSBLは

確かに凄いけれど、

その前に

【ローションパック】という

手入れ方法が素晴らしい。

 

 

佐伯チズ氏が、

生前発信されて続けた

【ローションパック】

多くの美容家さんや

美容好きな人達が

彼女の教えで

肌が変わったことでしょう。

 

私も、そのうちの一人です。

 

 

どの製品を使うか?

の前に、

どんな手入れをするか?

は、

何よりも大切なこと。

 

 

 

前に触れた、

米澤先生の

米澤式健顔は

まさに「手入れ」を売るサロン。

 

米澤先生のサロンの化粧品は、

うちの師匠が作っているんだけど

「何も入ってへんで」

「普通の化粧品や」

と師匠が言う通り、

 

「化粧品の力でどうこうする」

という製品ではなく。

「手入れのために存在する」

そんな化粧品。

 

 

私は、化粧品の機能性を

重要視していることと、

本当の手入れを広めることが

難しいことを痛感しているので

自分で機能性化粧品を作り、

手入れを伝えていくことで、

対面せずに

美肌を作り上げる方法を

考えいるのが、

ヒノコスメです。

 

 

今からお伝えする

「シミを薄くする」ための

手入れ方法は、

化粧品の機能は関係なく

「手入れ」でどうするか?

 

その物理的な解説です。

 

そこに作用のある化粧品を

使うことで、より良い効果を出せる。

と考えています。

 

 

肌のトラブルを

手入れで改善しようとするときに

絶対に無視できないのが

(化粧品を作る時もだけど)

 

肌の構造です。

 

 

 

当たり前だけど、

肌がどういう構造で

どういう働きをしているかを

無視することはできません。

 

何故なら、手入れは

肌の持つ力をサポートする

ための行いだからです。

 

 

もう、このブログを長く

ご覧いただいている方は

基底膜

って聞いても、

知ってるよ!

って方が多いと思いますがひらめき飛び出すハート

 

肌の土台=基底膜

 image

 

基底膜とは何か?

 

角質層と真皮を隔てる

境界線部分のことです。

 

膜といえども、

コラーゲンで出来た

肌構造の一部です。

 

基底膜という部分に、

基底細胞という

角質層の一番下の

根本になる細胞が並んでいます。

 

基底膜より下が、

所謂肌のハリを保つ

真皮です筋肉

 

波打った基底膜を境界とし、

ハリなどの真皮と

肌として目に見える表皮

この2つ別れています。

 

 

化粧品で手入れを

している部分が

表皮ですあんぐり飛び出すハート

 

 

基底膜にある細胞

=基底細胞

と呼ばれますが、

 

最近よく聞く

「幹細胞」

基底膜にある 

基底細胞=幹細胞です

幹細胞が新しい細胞を生みます。

 

肌の細胞といっても、

生まれてくる細胞と

細胞を生む大元の細胞に

別れるのです。

 

私達は、

この基底細胞(幹細胞)のことを

わかりやすく「母細胞」

お母さん細胞と呼んでいます目がハート

image

 

基底膜は、

お母さん細胞が

赤ちゃん細胞を生むための

ベッドとか床で土台。

 

土台がグラグラしてたり、

穴があいたり、

ボロボロだと出産

踏ん張れないし!

だから基底膜は傷ついちゃダメ。

基底膜は土台だから大事。

(紫外線を浴びると

トリプターゼという

基底膜破壊酵素が出る)

 

 

 

で、年齢と共に

出産もだんだんと

難しくなりますよね...

 

肌の母細胞も同じで悲しいあせる

年齢を重ねるごとに、

赤ちゃん細胞を生む力が

衰えていって、

毎月出産できたのが、

1.5ヵ月に一度、

二か月に一度、

三か月に一度、

とドンドン遅れる。

 

 

 

これが

=ターンオーバーの遅れ

 

ターンオーバーは

肌代謝。

 

image

 

 

 

 

 

シミがある部分は、

肌代謝がおちて

肌内部のメラニンが

滞留している状態。

 

同じように紫外線を浴びても、

子供時代はシミにならなかったはず。

 

それは肌代謝が良いので、

メラニンを排出できたからびっくりマーク

 

子供時代と大人になってからで

メラニンの排出方法が違ったり

ということはないのです。

 

ただ、遅いだけ泣

出せないだけ。

細胞産むのに精いっぱいの

母細胞が頑張ってる。

頑張っても年齢には勝てない。

 

これがターンオーバーの遅れ。

 

 

加齢と共に

増えるシミ。

 

これを薄くしたい。

 

image

洗濯物なら、

シミにはハイターで

白くすることが出来る。

 

 

でも、

何かを塗って

漂白することは

できないのが肌。

 

なんとなく、

何かを塗って

白くなるんじゃ

と思ってしまうのが

世の七不思議。

 

 

現実に、

「すぐ取る」となったら

白くはならないので、

レーザーで表面を

焼いて剥がして取ります。

 

image

 

 

ただ、どの先生も仰るはずですが

ターンオーバーするので、

中にあるメラニンは

そのうち出てきます昇天

 

当たり前の流れ。

ロケット鉛筆みたいなもん。

 

 

なので、

レーザーで焼いてとるなら

ちゃんと細胞からメラニンを

異常に出したり、

出っ放しになったりしないよう

ケアも必要。

 

※肌を擦っちゃダメ!

って言われる本当の理由は

肌を擦ると炎症が起きて、

この炎症がメラノサイトに

刺激を与えて、

「紫外線をあびてなくても

メラニンが出っ放しになる」

ということが起きるから。

 

だから擦っちゃダメ。

このメラニンエラーを

止めるのって

実は原料が1つしかなくて

ここに対応してるのは

トラネキサム酸のみ。

(エラーメラニンに対してね)

 


紫外線浴びてなくて

メラニンが出っ放し異常

って割と悲惨な状況なのでドクロあせる

 

え、私、それかも!

って思ったらトラネキサム酸をどうぞ。

 

他のメラニンケアは、

色々原料ありあすよ。

エラーのメラニンだけ

なぜかトラネキサム酸しか

対応できねーんだ。

 

 

レーザーしない場合は、

角質ケアで

表面のメラニンを含んだ

角質を排出して。

 

image

 

 

あとは、メラニン追い出すために

することはひとつ。

 

肌の活性化。

マッサージ。

 

疲れてるお母ちゃんに

頑張ってもらうには、

マッサージして

元気出してもらうしか

道がないんですよ!!

 

image

 

マッサージといっても、

もみもみじゃないです。

 

肌細胞にとってのマッサージ。

 

カタモミは、筋肉なので

ぎゅーっと力入れます。

 

真皮の手前の

基底膜って

肌表面から

どれくらいの位置に

ありますかあんぐりはてなマーク

 

これ、私、気付いたときに

スキンケアの概念が変わったんですよ。

これ意識してる人って

少ないんじゃね?

って毎日思う。

 

表皮の厚さって何ミリ?

表皮の一番下が基底膜。

そこに基底細胞いるんやで。

 

表皮の

厚さ、

0.2mm

0.2mm

0.2mm

0.2mm

0.2mm

覚えて貰えたでしょうか?

 

毎朝、おはようございます!

表皮の厚さは、

0.2mmヒノマミです!

って挨拶したら

皆覚えてくれるかな。

 

ひらめき飛び出すハート

 

0.2mm

0.2mm

0.2mm

 

そう、1ミリもない。

 

1ミリも無い場所を

刺激するのって

めっちゃくちゃ弱い力で良いやん。

 

1ミリの1/5の場所に

基底細胞いるんやで。

 

そこに寝てる出産前の

お母さんをちょっと

優しくマッサージする

 

って目を瞑って

想像してみて欲しい。

 

 

ぎり肌触ってるな、

押してへんな~

くらいの力で

さすさすしたら

それで十分、

お母さんたち

気持ち良いマッサージされてるな~

 

って思いません?!??

思いません??!

(しつこい)

 

 

それが、この図です

 

image

 

やさしくシミのうえを擦る。

 

って最初想像したとき、

やさしくいうても、

それなりに擦ったイメージちゃう?

 

ちゃうで。

 

0.2mm

のところの

おかんさする。

 

 

その程度のさすり方で

シミの上をくるくるするんやで。

 

 

力入れられへんから、

押しつぶしたらあかんから

腕でぐっと力入れて

踏ん張るから

腕痛い、筋肉痛なりまっしゃろ。

 

 

それが平行の圧。

 

image

 

 

 

たったこれだけで、

0.2mmのところに寝てる

出産前のおかーちゃん達は

あ~きもちえ~って

なって出産がんばってくれる。

 

急には無理やん。

しかも妊娠中に

ご主人がマッサージしてくれるとして

月に1回しかしてくれへんより

毎晩5分だけ

マッサージしてもらう方が

元気になりません????

 

 

そういうこと!!!

毎日1分

クレンズのときに

やっさしーく

シミの上をさすさすして。

 

 

image

 

 

全体をすると、

全体の代謝があがります。

 

だから、シミの部分だけすれば

シミ部分の細胞が元気になります。

 

 

シミが気にならなくて、

全体に元気になってほしれけば

クレンズのときに

全顔をやさしくマッサージする。

これを習慣にすればよいのです!!!

 

積み重ねやん。

 

ただ、面倒だわーーーって

ざざーーっとクレジングするのと、

 

0.2mmのかーちゃんを

毎日1分だけ労わって

マッサージするのと。

 

image

 

365日すぎたら

マッサージされてない

一年後のかーちゃんと

毎日マッサージされたかーちゃん。

 

どっちが元気やと思うはてなマークよだれ

っていうのは、もう

聞かなくても良いですよね笑

 

 

それがこれ。

 

 

image

 

 

 

すぐ、明日!に

結果が出るものじゃない。

 

だから続かない。

 

でも習慣を変えるのは

1か月で見につく。

 

1か月毎日すれば、

習慣になって一生できる。

 

それを今夜するか、

しないか?

 

これは、自分の意思。

 

他人の意思は変えられないけど

自分の行動は

自分の意思だけで

変えられる。

 

だから肌は、変えられる。

 

だから、スキンケアが好き。

 

 

そう、肌代謝が全て。

 

image

 

 

化粧品って、

 

何かに特化していて

即効性があるものが

売れるんですよ。

 

ヒノコCが一番人気なのは、

そのせい。

 

でもSBLって

即効性ないやん。

セラミドチャージが

急速なだけ。

 

即効性が出るものちゃうから

セラミド異常にチャージできるのを

売りにしたんやけど(笑)

 

 

化粧品の大半は、

じっくり系なんですよ。

それが正解。

 

その中でも、毛穴とか

保湿とかハリとか

色々あるけど。

 

 

ぶっちゃけ

肌の代謝サポートって

体感わっかりにくい(笑)

 

でも一番やらなあかんことやで。

 

っていうのだけは

声を大にして

私が人生賭けてでも

伝えたいことです。

 

 

では。