ピンチはチャンス、変化に対応しながら存続する。 | 10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

OLヒノコを辞めて、化粧品会社社長ヒノコになりました(´ε` )♪
~ヒノコしゃっちょのコスメとご飯とおバカな毎日~

 

 

 

もおお~~~

ヒノコスメのお客様が

心優しくて、会いに溢れてて。

 

本当に、会社のことを想った

そんなメッセージを

毎日沢山いただきますえーん

 

ありがとうございます。

 

 

 

取引先の商売が

立ち行かなくなったこと、

私に責任は無いから

自分を責めないで。

って沢山言っていただくのですが

経営者として、

決してそんなことはないと

私自身は思っていて。

 

取引先の状況を見極めることも

仕事だし、現に他の工場と

取引をするときなんかは

めっちゃ慎重に調べるんです。

 

コロナで約3年、

面談を制限してたのもあって

リアルな現況が

感じ取りにくくなってるな

って感じることがあったので、

 

最近はなるべく面談をして

状況確認をするようにしています。

 

感染のリスクも慎重になるけど

業界の状況を肌で感じられなくなるって

そっちもかなりリスク高いな。

とある時感じたので真顔あせる

 

今迄は、通常のアポでそこを

感じていたのに

コロナでやっぱり困ること多いですハッ

 

ヒノプラに関しては、

半額セールという

ヒノコスメではありえないセール

実現させるために

許容していた部分もあるので、

仕方ないし防ぎようはなかっただろうな

ということはわかるんだけど

責任を感じます。

 

製造できなくなった責任は、

私に無かったとしても....

 

商品を待ってくださっている

お客様に、商品を届ける義務。

 

というのが私にはあるので。

 

とはいえ、工場がないから

作れないんだけど!!!

絶望ゲロー赤ちゃん泣き無気力不安ポーン驚きガーン

 

無い袖は振れぬ。

 

なんだ。

そうなんだ。

 

でも、そこで責任を放棄したら

ヒノコスメの社長じゃねぇだろむかっ

と思うので、

まだあきらめず、

往生際悪く、

この夏購入を予定されていた皆様に

どうにかプラセンタを届けられないのか、

と、

まだ考えています。

 

いや、今まだ打ち合わせしてる時点で、

夏は絶対無理なんやけどチーン汗汗汗

 

しかも、まだ出来ると確定もしてない。

 

 

大変だけど、

お客様を裏切ることになるのは

絶対にイヤなの!!!!!

 

ヒノコスメのお客様、

本当にやさしいから、

これが裏切りにはならないよ

って言ってくださるんだと思う。

 

 

でもな、甘えたらあかんねん。

甘えたら絶対あかん。

 

それをしてこなかったから、

ヒノコスメ、こんな小さい会社で

今もある、んだと思う。

 

もう、気遣いを備考欄から

ビシバシ感じる。

 

 image

 

何もない備考欄からも、

気遣って白紙って

わかるんよ。

 

image

 

 

愛用品を失う喪失感。

 

ヒノコCが廃盤です。

 

ってなったら、

想像を絶しますよね。

 

本当にショックでしかないです。

 

 

image

 

 

責めすぎず、程よく責めます笑

私が悪いんだああああ

なんていう、

無意味な自分責めは

何の役にも立たないので

一切しません。

 

会社がダメになるのは、

どう考えて

経営者の責任だもの。

世界情勢もあるけど、

それでも、そこを見て動くのが

経営者の仕事。

 

だから心配しないでください!!

私は、適度に今後役立つように

自分を責めますグッド!

 

私が逆の立場だったり、

なんかしたらどうするかなー

って思うけど、

私、自分が死んだ場合とかに備えて

会社に保険金めっちゃ入るように

会社が困らないだけの金額を

保険で一応カバーしてる。

保険料払うの大変やけど泣き笑い

 

私が死んでも、

ヒノコCが製造できて

販売ルートを確保して

可能な限り続けられるよう。

って考えてある。

 

 

今回のヒノプラの件で、

ショック度合って

ヒノプラへの依存度合で

変わるとおもうんやけど

私はまぁまぁヤバイ。

 

 

実際、今日オーダー見てたら

ヒノプラを1枚でも!!

と買い占めがあって(笑)

今回、うちにも在庫がないので

誰かのために確保することはできないし、

お客様にもお願いして、

在庫リリースして貰った次第です。

(本当に申し訳ございません)
 

image

 

 

在庫が沢山あれば良かったのですが、

なんせ、本当に決算SALEのために

製造をかけるので

この時期って在庫ないんです。

ガーンガーンガーン

 

だから作っておけばーー

とか思うけど、

どう考えても、することないし、

どうしようもないな。

 

と思うのです。

 

 

で、切り替えて、

ヒノプラがなくなっても、

こういうお手入れで補えるよ!

とかあったら教えてくださいうさぎのぬいぐるみ

 

って言っていただくのですが、

 

 

ここで

絶望のご案内。

 

 

 

プラセンタの代わりになるものは、

プラセンタしかないんですネガティブ

 

 

代わりが

ないんです。

プラセンタ。

 

 

胎盤の代わりは、胎盤。

でも、世間のプラセンタは

1/100以下の濃度なんで、

プラセンタ原液~って売ってても

ヒノプラの代わりにはならない。

 

プラセンタのような効果があるエキスとか

あるんか、って言われたら

細胞賦活作用とか強いもの

とかってなるし、きっとあるんだけど。

 

じゃあそれがアミノ酸の塊か?

遊離アミノ酸が含まれたり

成長因子が豊富???

 

それで生き物が成長するレベル??

 

 

っていうと違う。

 

植物性プラセンタ、とか

あるけど植物に胎盤はない。笑

 

動物由来だからできること。

ってあるんです。

 

人の胎盤は化粧品には使えないので。

 

ってなると、

マジで唯一の代わりって。

 

ラエンネック顔に塗ることやん。

って思ってしまう。

(実体験あり)

 

 

でもラエンネックって医薬品のアンプルなんで

売ってくれへんしな。

使用感とかいうレベルちゃうしな。

(バリバリになる)

 

なので、私は週1のプラセンタ注射を

より一層欠かさないこと。

 

 

image

 

(4アンプル打ってます。爆)

 

 

 

ラエンネック顔に塗りたい。

 

ヒノプラは100%のプラセンタエキス。

しかも馬。

キルギス。

超高圧処理。

 

全部が特殊で、

代わりが無い。

 

防腐剤なしで、製品化なんて

どこがすんねん。

誰が受けてくれるんや。

 

 

でも、諦めない女ヒノコは、

 

製造販売元を引き受けてくれる

工場を見つけたんですよ。

 

実は。

 

でも、条件がめっちゃ厳しい。

 

 

で、もっと大事な原料。

プラセンタの原反。

 

 

馬の胎盤。

海外の大自然の中で

自由に走り回る馬。

 

農薬とかなしで、自然の中で

のびのび育った馬。

その馬を沢山、食べるなり、

消費する国。

 

お客様の備考欄であったやん、

モンゴルめっちゃ馬食べる。

家庭で一頭買って、

家で捌いて食べるって(笑)

 

モンゴルなら、馬、豊富。

でも海外の輸入とか原料は

そこをコントロールできる会社が

ないと手を出さないと決めてる。

 

 

たとえば、シャネルの容器とかって

カッコ良いの中国で型起こしたりするんやん。

でも中国って、日本とクオリティ全然ちゃうやん。

 

うちみたいな小さいところが

安いからって中国で型起こすと

えらい失敗するのわかってんねん。

 

でもロレアルとか大手って

コントロールできる力あるから

失敗しにくい。

 

私がメイベリンのマスカラが

中国産でも安心して使う理由。

 

ロレアル様だから、

ちゃんとコントロールできると思う。

 

っていう根拠。

 

 

絶対に現地法人を持ってたり、

なんせあっちに強い会社を

入れないと、取引するの

それこそ危ない。

色んな意味で真顔

 

で、私、奇跡を起こす女なんで

(自分で言いますけど笑

 

原料、

見つけてん。

 

 

見つかったことが奇跡やねん。

他にないから。

 

 

しかも、凄い。

ガチのん。

 

でも、クソ高い。←こら

原料だけの値段で、

今迄のヒノプラの最終加工まで

した価格よりも高い。

 

でも、たぶん、これが普通で

前の工場が間違ってたから

潰れたんやんか。

 

 

しかも、

今迄は出産後の胎盤を即冷凍して、

日本に空輸→埼玉の工場で解凍して処理。

 

だったのが。

 

なんと、現地ですぐにエキス化ができる。

設備持っている。

そんな会社、他探しても

絶対にないと断言できる。

 

そこで100%のプラセンタを

手に入れることができる。

 

でも、うちがヒノプラ作るのに

必要な量を先方に言うたら

 

絶句

してはったん無気力

 

 

なんでって、

 

そんな濃い100%のプラセンタ。

買う人いるん?って思うやろ。

ちゃうねん。

 

皆な、100%のプラセンタを

買うのは買うんだって。

 

1キロ買う。

(だいたい原料は1キロから売ってる)

1キロだとさ、

運送費安いやん。

ペットボトル1本やんか。

 

だって、1%のエキスだったら、

100本いるんやで。

輸送費かかるやん、

だから、一番濃いの買って

薄めて使う会社が

ほとんどなんで(笑)

 

 

っていうてはった。

 

私、何も入れずに

100%のエキス、

そのままパウチに詰めるんで。

 

沢山いるんです。

 

っていうたら、

 

不安w

ってなってた。

 

 

防腐剤は。

え。

え。

 

え。の連続やけど、

必死に説明をし。

 

 

これが、ヒノプラの製造工場の

ヒノプラ加工のある1工程につかう

とある機械を製造してる会社やってん。

(だから電話したんやけど!)

 

昔説明したヒノプラの製造方法。

この中の1つの機械。

 

 

たまたま、ヒノプラ工場の社長から、

機械の会社名を聞いたことがあってん!!!

 

普通、機械の会社の名前って

聞くことないねん。

 

でも、たまたま5年以上前に

聞いたことがあって。

 

その会社名を覚えてた!!!

(奇跡!!!)

 

 

で、奇跡がまだ重なるんやけど。

 

こういう奇跡があると、

たいてい、作れるんやん。

 

 

経験上。

 

行けるわーー

 

って思ってたら、

 

実は

 

全部ひっくりかえった。

 

 

パウチが作れない。

原料がウクライナ案件で来ない。

アルミの原反持ってるとこあった。

作れる!と思ったら、

印刷しかできなかった。

パウチの四方を圧着できない。

圧着する機械がない。

外注で圧着せなアカン。

諦めて、そうしよう。

お金かかるけど。

 

と思ったら、小さすぎて

圧着できない。

(今迄どうしててん)

冷蔵温度で充填しないといけない。

設備的に無理。

どうやって冷蔵温度で解凍した原料を

充填するんよ。

えーと手作業で入れるしかない。

え。機械なし?

え。

手作業にしたら、

作業費用、しんじられへんくらい高いやん。

(えぇ、ヒノプラのまた

前の全額と同じくらいかかる。

この時点で原価2倍とかちゃう)

手作業は別の会社に外注します。

外注だらけになるやん。

パウチ三辺だけ圧着しよう。

で、手作業で充填しよう。

それができません。

四方を圧着して、

一方を裁断するとかしか実現不可。

 

え、裁断。

誰が切るんよ!!!!

 

パウチ裁断だけするとか

ムリやろ。

 

で撃沈。

 

できたとしても、

 

原料を輸入、抽出加工。

アルミを印刷、

糊付け。

糊付けした一辺を切る。

製造販売元の責任を

負ってくれる工場で

さらに加工。

で、手作業で充填する。

でまた糊付けする。笑!!

 

で、これで終わるのが普通。

 

ヒノプラ、実は凄いのは

その後に魔法かけるんよ凝視飛び出すハート

超高圧の処理をする。

これが手間と時間かかる。

この処理をするのに、

その機械の会社に完成品を送る。

処理する。

また冷蔵便で送る。

うちにも冷蔵便でくる。

 

そう、移動の間の輸送は

当然全部クール便。

 

クール便高いねんん!!!泣

ちょっとなんか、

想像ついた方いらっしゃるだろうか。

 

 

それ、ヒノコサン。

 

 

できない。

っていうんじゃないはてなマーク真顔

 

 

意地でも作って、

この7月購入予定だった方に

お届けしてから終わりたい。

 

だから、各社に正直に言うた。

 

うちの利益はいりません。

各社がちゃんと作業費用を確保して

それでも旧価格で販売が

できないことはわかっていますが、

赤字にならなければ

うちは、お客様にお約束として

商品をお届けします。

 

だから、どんな方法でも良いので

従来品と同レベルの製品を

完成させたいです。

冬、じゃ遅いので

秋までに、お届けして

責任を果たしたいので、

どうかご協力ください。

 

と頼み込みました。

 

恥ずかしい話やけどさ。

 

父親のように、

まぐろ出たら赤字やねん。

はMAXでも10人前くらいやから

できること。

 

ヒノプラは数がおおいので、

もし売って赤字なら

うちがヤバイのでできない。

 

会社の存続が大事だから。

 

でも±ゼロなら、

冒頭に話した

 

「私の経営者の責任」

として、同等製品を完成させる。

っていうのが、

今の私にできる限界かな。

って思っています。

 

 

こう、隠しても無駄やし

全部正直にいうけど、

 

今迄一社できたのが、

本当に特殊な専門工場だったから

叶ったことであって

 

同等製品を仕上げようと思うと、

 

7社に依頼をしないと

完成しません。

 

モンゴル含めたら8社か。

7社だったはずが、裁断とか増えた。笑

あ、運送はいれてなくてやで。

 

笑いごとちゃうよな。


これは、経営者的にいうと

 

「できる」の範囲外。

 

 

今は、パウチの上を

裁断だけしてくれる会社に

打ち合わせに行ってもらっています。

 

え、お前がいけよ。

って同じ県内でせな、

移動もコストも凄いから

原料入れてくれる会社の方が

探してきます!

午後から相談してきます!

 

っていうてくれはってん。

 

まだ担当者と面識すらないねん

毎日のように電話をして、

相談してた女性。

 

 

なんで、こんなに親切に...(´;ω;`)

と思うねんけど、

 

 

お気持ちが伝りました。

うちも最善を尽くします。

 

っていうてくれはってん。

 

だから、ヒノプラ自体は

今後もう製造はできないと思うんです。

 

で、この話、

まだ決まってないから

ヒノプラ買える―!!

って期待したら、できひんかったわ。

ってなるかもしれん。

 

だからあんまり期待せずに

祈って欲しいです。

ココは祈るしかない。

コストがいくらかかっても、

全ての加工先が、

 

できる。

やる。

と言ってくれることを

祈るしかない。

 

 

もし、同等製品ができても、

値上がりレベルの上がり方じゃないです。

 

もう原価数倍ってなるんで、

絶対に大幅に値段上がります。

 

でも、うちが利益あんまとらんかったら

お届けできるかもしれん、

できんかもしれん笑い泣き

 

 

まだ見積もり、

出そろってない!!から!!

まだ作業を受けられるか?

の段階やから

金額なんて出る訳なくて。

 

でも、この進捗を

できるってわかるまで

黙っておくのも

なんかちょっとな。

 

と思ったので、

ヒノコスメのお客様には

正直にお伝えする次第です。

 

 

 

本当に思う。

 

安さを求めると、

じゃあその加工、作業、

もっと安くて受けてくださいよ。

って言わなあかんやん?

 

でもそれって、

ヒノプラ、半額で売るから

お給料半分にしてもえぇ?

 

てことなんですよ。

 

ダメなんですよ、それしたら。

絶対ダメなんですよ

 

原料とか値段、買い叩いたり

絶対せーへん、私。

値段さげてくれ下げてくれ。

って絶対言わない。

 

ろくな仕事してもらえなくなるから。

見積もりなんぼでもえぇから、

自分の人生に誇れる、

同業者に自慢できる仕事してくれ。

 

て工場の人に言うねん。

私。

 

他の化粧品会社の仕事と

同じように受けんといてくれ。

 

好きなモンつくると思って、

作ってくれ。

遠慮はいらん。

 

っていうて

SBL作ったんや。

 

見積もり見て、

腰抜かしかけたのは内緒やぞ(笑)

桁が違くて同業者が引いてた。

 

そういう仕事を

今後もしていきたいのです。

 

時代の変化、

環境の変化。

 

存続する為に、

やめる必要があることもある。
 

ヒノプラ半額は、もう無理なんやな。

って気付く。

 

image

 

(スタンプは押させて~~~爆笑

 

 

 

 ほら、7月を見越して

ヒノプラ使った!

って方いらっしゃるんだもん。

 

 
 

 

image

 

 

私もピンチです。

 

 

 

 

 

応援してもらってるから、

ヒノコスメ成り立ってるんで

お返しします。

 

原価ガツンとかけた製品を

作り続けてお届けします。

 

ピンチはチャンス。

新しい人の縁ができた。

 

これだけでも、プラスだと思う。

 

image

 

良い風が吹きますように。

 

 

 

急に運ヨ、開けてくれ!!!祈

 

 image

 

アカンかった、

皆で一緒に

泣いて貰っても良いですか。

 

 

ってあかんか。

 

 

がんばる。

 

 

 で、トントンなら作る。

トントンなら、

いけるんちゃうか。

 

だって、トントンな化粧品

作ることないやん。笑


とか、色々考えて、

この夏分は

私のお客様への義理を

絶対に通すつもりで

最後にどうにかして

作りたいと、


あとは、

パウチカットの見積もりが

あと圧着加工の

見積もりが届いたら…

あと、スリットの位置

動かせるか、わかれば…

つまり、まだまだ問題、

解決してないねんけど笑


でも!つくったんねん!


と準備してて、

原料のとこから

さっきメール来て

気づいた。



作れるかのテストだけで、

数十万の試作費がかかる。


普通な化粧品の試作て、

そんな試作費かからへんねん。


でも、な、

今回、普通じゃないこと

するからさ…


そんな機械、そもそもな

普通の化粧品工場もってへんし。


だって、宇宙やで。

宇宙くらいの圧力生み出すねん。

わからん人に話すと、

は?なにそれ。

って言われるけど、


わかる人に話したら、

え、宇宙と同じレベルやん。

って。

それ。


もはや地球上で起こらないことが

プラセンタに起こるって言う。笑



 聞いてたら、

胡散臭いやろ?笑

ちゃうねん、科学やで。

なんちゃらメガパスカルな。


マリアナ海溝ですら世界一なのに。

世界超えて宇宙や。


そんなことにお金かける会社

どこにあんねん。