1/26  

6時 起床時間。

昨日は嬉しい気持ちのまま眠りについたからか、スッキリ起きた。

朝ごはんの後にシャワー。頭全体が痒かったからシャンプーできてよかった。


今日ものんびりスケジュール。

月曜日は慌ただしいけど、他の曜日はこんな感じなのかな。


同じ部屋の方々との雑談中に

「旦那さんや娘ちゃんとビデオ通話しないの?」と聞かれたけど、

入院前に夫婦で話し合って、ビデオ通話はしないと決めていた。

顔を見てしまうと、泣かずに頑張ってる娘を泣かせる事になるかもしれないし、

もしも「ママに会いたい!」となっても面会できないからね。15歳以下は病棟に入れないみたい。

退院が早まったから、

夫は面会に来る機会が無くなったけど、娘の世話もあるしLINEで連絡くれるだけで充分だと思っている。


…といった内容を話すと

「ここの面会ルール厳しいよね〜!」と、みんな同じ意見(笑)

冬で、コロナやインフルエンザ感染者が増えてきてた時期だから仕方ないけど、たしかに面会のルール厳しめだったなぁ。

事前に面会登録した大人2名のみで、時間は15分以内でした。



みんなで色々と喋った後はリハビリへ。

「明日がリハビリ最終日ですね」と言われる。優しくてお喋りしやすい先生だったから、ちょっと寂しくなった。



15時  診断書作成の受付窓口とコンビニへ。

今回自分が病気になって、あらためて医療保険入っといてよかったなぁと思いました。お金は大切!

「書類関係は仕上がるまでに時間がかかる」

と聞いたので(3週間〜1ヶ月くらい)、入院中に手続きする事にした。

窓口がある外来病棟まで まあまあ距離があったけど、無事に歩いて到着。

待ち時間とコンビニ寄った時間も合わせて、約1時間の外出。これだけでも疲れた。

まだまだ体力が回復してないんだなぁと思った。



夕食からは、ほぼ部屋で過ごす。

リハビリや書類の申請でたくさん歩いて疲れていたからか、

この日は消灯後すぐに寝てしまった。