静岡モーターショウ...え? | ひのきの模型工房 ブログバージョン

静岡モーターショウ...え?

今年も無事 静岡ホビーショウの合同作品展に出展してきました。

「可動戦車模型愛好会」のブースも、二日間大勢の方にご覧いただき、中にはこのブログを見てますって方もいて直接お話できたり、本当に充実した二日間でした。

ブースにお立ち寄り頂きました方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、ご参加いただきました可動戦車模型愛好会の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

例によって、体力のある限りデモ走行をし続けていたので、会場の写真はぜんぜん写せてないのですが....

とりあえず、こんな感じw






で、今回は、設営時間を早めて、土曜日の搬入開始の6時30分から準備したのですが....
結局、ホビーショウ開場前にすべて準備できず、ジオラマの一部のユニットを置けずにスタートになりました><
まぁ、そうなりそうだったので、面倒な配線を簡略化する「配線ユニット」とか持っていったのですが....
やはり、電車の線路の接続に、おもいっきり時間がかかってしまいました><


とりあえず、電車は2日間よく走っていたので、個人的にはホッとしてますが....
よく脱線したけどww

で、
その苦労した電車の写真とか全然撮れなかったので、会員のマルボールさんが撮っていたムービーをアップさせていただきます。


ただ、
もっと安定して長時間走らせ続けるには、線路と電車の車輪は作り直さないと駄目だと....
来年までの宿題かな....

そのほか、
個人的にテスト走行した その結果ですが...

急遽造形した悪役一号の可動履帯ですが、
初日は履かせている時間が無くて、予め準備いただいた付属のベルト履帯で走らせていましたが、それでも十分スムーズに動いておりました。
もっとも、ベルト履帯のテンション調整には苦労したようですがw
2日目にわたしが持ち込んだ可動履帯と交換してしばらく走行させて、履帯の可動部分がなじんでからテンション調整していただいて、最終的にはスムーズに動くようになりました。
もともと、悪役一号はギヤ比が大きいので、履帯の差はあまり無いようでしたw
自分で動かしていて....
可動履帯を使えればもっとスピードコントロールの幅を持たせられるなぁと.....
ちっと欲が出てきましたがww


「ひのき455V3」の新基板の車両も、二日間動かしてみましたが、心配だったモーターコントロールICも問題なく、MP3音声再生部分も問題ありませんでした!!
走行中に3回ほど勝手に停止したので、まだプログラムにバグがあるようですw
その点は今後修正していけば、とりあえずはモノになりそうです。
ただ、
会場でしゃべらせるとそれはそれで注目されましたが、もし、ホビーショウのような展示会で、しゃべる戦車が同時に何台も走り回っていて、あっちこっちで声がすると、ちょっとウザいかもとww
走行音の代わりに再生できる音楽も、2台・3台同時に鳴ってるとうるさいだけだし....
展示会では、音楽・音声モードを使うときには、時間を決めて一台ずつ順番に切替てしゃべらせないとまずいなぁと(笑)
あと、大砲や機銃打つときに付加できる音声がワンパターンだとつまらないので、打つたびに勝手に何パターンかの違う音声を再生できるようにしたほうが面白ろそうだとか....
いろいろうかんで来ました(笑)
まぁ、新基板が量産できるのは、金銭的な理由でまだまだ先になりそうなんですがww

あと、高速2号戦車の走行テストですが、中低速は問題なく機敏に動いて、他の戦車の間をすり抜けるように走ります!
動かしていても面白かったです(笑)
ただ、最高速であのジオラマの道路を曲がるのは相当スティック操作が難しくて、ちょっと切りすぎるとすぐにスピンしますww
最高速時の左右のモーターの回転差を甘くしたほうがいいなぁと思いました。
出来れば会場でパソコン開いて、PICマイコンのプログラムを変更しながらテストしてみたかったです(笑)

なにせ、自宅にはあのサイズのジオラマを設営するだけの空きが無いので、こんなときにしか試せないことが多くて....

と、
今年もホント自分勝手に楽しんでおりました><

おやぢ組みの会員の方々からすれば、いろいろ面白くない事も多かったと思いますが....
おばかな会長だと思って、許してください><


実は...
二日目のお昼には、足の痛みがピークになってしまって、動けなくて(動きたくなくてw)食事にいけませんでした....
それを予想してか、うちの会員の方がカロリーメイトみたいな非常食wを置いててくれて、そのおかげで、のりきれますた....

そう、机の上にあった、あれ、勝手に食いました!!
   お金払って無いんですが....


そういえば、まぁちゃんからラインが着てて、
「電話しろ!!」
と、
最近忙しくて、電話もメールも無視してたので.....
昨日も疲れていて、仕事中も終わったあとも、ラインも気が付かないでほとんど死んでました....

で、そのまぁちゃんから、またまたラインが来てて、

静岡モーターショウ、テレビのニュースでやってたよ!!
と...
で、一生懸命わたしを探したそうなんですが、映ってなかったと文句を言われましたが....

私が行ったのは、「モーターショウ」じゃなくて「ホビーショウ」ですからww
てか、戦車模型作ってるの知ってるんだから、「モーターショウ」に出てたらおかしいでしょw
まぁ、どうでもいいですが...


テレビといえば、
テレビ愛知の「おとなの秘密基地」という番組で、うちの「あっき~」さんが出演するという事になって、その取材にホビーショウに来てました。
その時、テレビ愛知の方とお話できて、「あっき~」さんが出演する番組のDVDをもらえる事になりました。
オフ会とかにもって行って上映しますね~


それでは、みなさま、お疲れ様でした(^^)