毎年メンテナンスをご依頼頂いているお客様

今年で3年目の訪問になります。

薪ストーブはF500の前期型

北近畿ではわりと遭遇頻度の高い薪ストーブになります。

 

お客様宅で現行モデル版のSEなんかも拝見しますが

個人的にはF500はこの雰囲気が良いな~と感じてしまいます。

最近の薪ストーブは内部がスカモ素材ばっかりで、なんだか寂しい。

 

丼鉢1杯分くらいの煤(クレオソート)が煙突口元に溜まっていました。

煙突がシングル煙突だったり、薪の乾燥が微妙だったり原因は複合的です。

炉内に灰が溜まり過ぎていたので、そもそもの燃焼用空気が不足して
「不完全燃焼」気味になっていたのかもしれません。

 

今日もかなりの夏日でしたので、早朝から屋根に上がらせて頂きました。

梅雨入りして仕事にならなくなるよりマシなので、今のうちに

出来る限り詰めて現場に行きたいところです。