活字中毒患者

乙女ゲームのシナリオを書くことが多いシナリオライター


テーマ:

2月14日に北九州の育児雑誌「ドンナマンマ」さんのラジオ
ドンナマンマカフェレディオ 」にゲスト出演することになりました。
朝の10時(リンク先と時間帯が変わってます)からです。


20分ほどSOHOについてのお話をさせていただく予定です。

北九州での講演会の告知もします。


私は在宅なライターですが、

とくにゲームシナリオもすることで珍しがられています。


1月20日発売の女性向け恋愛アドベンチャーゲーム

光のつばさ 」のシナリオにも参加しました。

こちらは以前にも参加したのですが、

今回はきちんとスタッフロールにペンネームの日野光里が流れます。


これは乙女系ゲームと呼ばれるものです。

今発売中のまんが情報誌「ぱふ」 の巻頭特集がちょうどこの

乙女ゲームで、「光のつばさ」も登場しています。


私はほかにもケータイで遊ぶゲームのシナリオを7本制作しております。

月曜日にも1本納品したばかりです。

もともと広告代理店にいたときにシナリオライター採用だったんですね。

変わった会社でマンガを使った広告展開をしていたので、

マンガ家さんに渡す前のシナリオを制作していました。

それで会社案内とか自治体のパンフとかをマンガ仕立てに

ストーリーで紹介するわけですよ。

当時はダイヤルQ2時代でそれ用のゲームシナリオもやってました。

分岐も自分で考えてですね。


そのときの経験があるので、地方で小さい子どもがいて、

しかも当時はパートもしていたのですが、仕事をいただけたようです。


当時の様子は「地方にいたって、創作がしたい!!」 にも書いています。


ゲームシナリオを外注でしている珍しさのおかげで今度ジャイカからの依頼にて

男性の前では顔さえも隠さなくてはいけないサウジアラビアの女性の研修に

SOHOという立場で座談会出席することもできるようになりました。

た、確かに私のようにまるっきり在宅で仕事ができているわけですから、

男性の前に出なくても仕事はできる可能性がSOHOにはあります。

この模様はまた、終わってから書きますね。

鋭意、アラビア語の修行中です。

ちゃんと通訳はつくのですが、やっぱり少しは話したい。

努力を見せて歓迎の意をあらわしたいです。


そして「SOHOと文化」というタイトルでママはSOHOライター にも

アップしたいと思っています。

少子化とSOHO

SOHOと障害者

と書いてきましたが、「SOHOと文化」「SOHOと災害」「SOHOと海外移住」という

シリーズをいずれ加えていくつもりです。


障害者の就職支援をするジョブコーチの実践セミナーの参加票が届きました。

志望動機で審査すると言われたので熱意をつづったかいがありました。

がんばって勉強してきます。








AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。