《3つの診断ベーシックパック》診断レポートです。
 
 
3つの診断ベーシックパックについて
HPでは昨年度末で終了予定と記載しておりますが
「まだやっていますか?」と
お問合せいただきました。
新しいメニューと差し替えるまで
ご希望があればお受けしております。
 
 
横浜市青葉区にお住まいのKさま。
お子さまが小さい頃はおしゃれに
かまっていられなかったけれど
今は小学生。
だんだん手が離れてきたので
自分のことを考える余地ができ、
ファッションのことも
気になってきて。
 
 
パーソナルカラー青葉台については
ホームページを見たり
ブログを読んで、
現在も活動していることを
確認していただいたそうです。
 
 
しばらく悩んだ末、このたび
決心してお申込みくださいました。
ありがとうございます!
 
 
パートでお仕事をしていて、
服装に厳しい制限はないけれど、
迷わなくてすむように
着るものを決めてあり、
それを着て行っているとのこと。
 
 
合理的でとてもいいと思います。
 
 
仕事用と決めて
なかば制服化している
シャツ+黒パンツという組み合わせは
お仕事にはいいけれど
ちょっとシンプル。
もう少しおしゃれをしてみたい、
というのが診断を受けようと思った
きっかけだそうです。
 
 
それと
結婚後に変わってきた体型を
なるべくスマートに見せたい、
という御要望でした。
 

 

 

 

 

診断結果は

ウインター= B = ストレート

 

 

 

パーソナルカラー診断

《ウインター》

 

 

◆ドレープ当ての顔色の見え方◆

 

赤のドレープ

冬 ○ 輪郭がくっきりしきりっとする

夏 ○ 透明感あり、可もなく不可もなく

秋 × 顔色がくすむ

春 〇 お顔が明るくいきいき

 

青のドレープ

冬 ○ 顔色が映えて小顔に

夏 △ ぼんやりと元気なく見える

秋 × 顔色が黄色っぽくなる

春 ○ お顔が明るく肌がなめらか

 

緑のドレープ

冬 ○ 立体感が出て目力アップ 

夏 ○ 顔色明るく透明感

秋 × くすむ

春 △ 顔色明るくなるが少しまぶしい

 

黄のドレープ

冬 〇 きりっと明るくすっきりした印象

夏 × 顔色が白く抜け精彩を欠く

秋 × 顔全体がほてって見える

春 × 顔色に黄みがうつる

 

ピンクオレンジ

冬ピンク(マゼンタ) ○ 印象深くなる

冬ピンク(ショッキングピンク) ○ 顔色映えて健康的に

夏ピンク(ピンク)○ トーンアップし透明感

夏ピンク(パステル) △ 薄すぎてピンクでなくほぼ白に見える

秋オレンジ(サーモン) × 肌色がにごりくどいと感じる

春(ピーチピンク) × 顔がぼやける

春(コーラルピンク)× 顔色と合っていない

 

 

ベーシックカラー

黒 ○   影もできずすっきり目力強まり印象的に

ライトグレー ○ 肌色がなめらかに透明感でトーンアップ

ダークブラウン × 重い印象

ライトキャメル × 顔色と合っていない

 

 

・サマーは色によります。薄い色やくすんだ色は苦手。サマーの中でも比較的はっきりした色を選ぶとよいです。

・オータムは全体的に苦手。黄みや濁りの強い色は顔色が悪くなります。

・スプリングは、彩度によってまぶしく感じる色もありますが、黄みが強くなければ比較的得意です。

 

 

Kさま、

もともと青やネイビーがお好きだそうで、

シャツのストライプも青や水色が多いとのこと。

ボトムスは黒パンツをヘビロテで、

持っているワンピースもネイビー。

茶系は手が伸びなかった、とのことです。

自然に、お似合いのお色を選んでらっしゃったんですね!

 

 

 

パターン診断

《Bニュートラル》

 

 

パターンBの方は、中程度の柄や粒が

規則正しく並んでいるアクセサリーや柄が合います。

張りや艶感は、ありすぎてもなさすぎてもNG。

色んな面から、中庸がいいんですね。

 

 

コントラスト(色の差)は多少あった方が

素敵に見えるタイプです。

白×黒だと強すぎるけれど

ベージュ×茶だと弱すぎる。

白×紺くらいがパターンBの

おすすめコントラストです。

基本的には明るい色と

暗い色を組み合わせれば大丈夫です。

 

 
 
柄は、ボーダーや水玉がお似合いでした。
ただボーダーでも
コントラストが
お似合い度を左右します。
 
 
 
↑このくらいがお似合い
 
 
↓だと少し弱い
 
 
 
 
 
他の柄に関しても
少し説明すると
 
ぼんやりした柄(パターンC)や
小花柄(パターンD)でなく
 
 
どちらかというと
葉っぱのある
こちら系の方がよかったです。
 
 
ただあんまり大きな柄ですと
パターンAになってしまい
Kさまの雰囲気に合わないため
購入の際は試着したり身体にあてて
確認してくださいね。
 
 
 
 
パターンBさんが
お似合いになるネックレス例。
少し抜け感や透け感があるとベターです。
マットより艶。
艶があればシルバーもゴールドも
お似合いになります。
 
 
 
 
 
 
 

骨格診断

《ストレート》

 

 

触診にて

 

身体の重心位置

弾力

骨感

肌の質感

 

の4点を中心にみます。

 

 

Kさまのバランスは

ジャストウエスト位置に

ポイントを置くのが

いちばんバランスが良く

ネックレスの長さも

バストトップ付近がベスト

 

てのひら、上腕、背中、

もも、ふくらはぎすべてに

弾力を感じ

 

鎖骨は筋肉に埋まっていて見えず

肩甲骨、ひざも小さく

肩回りにも骨感はなく

 

 

上記すべてストレート要素。

 

 

他にも肌の質感や

首から肩にかけてと

デコルテラインの傾斜、

高めの腰やヒップの位置など

から

 

骨格ストレートの診断になりました。

 

 

 

素晴らしいのは

当日の服装が

ストレートさんの教科書のような

シャツ+パンツだったことです。

診断以前に、ご自身にとってどんなデザインが良く

どんな服がNGかをわかっていらっしゃったのですね。

 

 

というわけで、

骨格診断的にここをこうした方が・・・

という必要がありません。

普段されているスタイルは、

体型を「スマートに見せる」にはベストな服になります。

 

 

なのでここからは、Kさまをもっと素敵に見えるような

ご提案になります。

スマートに見えるのはいいけれど、

おしゃれか?というと物足りないですよね。

Kさまもそこがお悩みだったようです。

 

 

①最寄り駅付近で、浮かないけれどおしゃれに見える服

②来月ご主人の同僚様と家族ぐるみでバーベキューに行くときの服

 

 

この2つが知りたいとのことでしたので、

考えてみました。

 

 

Kさまは骨格はストレートさんなのですが、

お顔がラウンドで、パーツも優しい感じ。

ストレートのイメージはクール・シャープです。

でもお顔立ちは可愛いので、

身体の骨格に合わせてしまうばかりだと、

ちょっともったいない気がします。

 

 

 

骨格診断がちがち

・・・から少し離れて、

Kさまの魅力を引き出すスタイルを

考えてみました。

(①②共通)

 

 

パンツスタイルの他には

ワンピースがお好きとのことですが、

キャミワンピはいかがでしょうか?

こんな風にTシャツと合わせれば抵抗ないかなと思います。

普通のワンピースよりこなれた風になります。

 

 

 

 

トップスはシャツやブラウスが多いということですが、

ボーダーや、ロゴTシャツがあると

使いやすいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーダーの色は、黒でもありなのですが

明るいグリーンが超おすすめです!

ネイビーや黒との相性もばっちりですし

ヘルシーなカジュアル感が出て

Kさまの雰囲気に合います。

 

 

骨格のことを考えると

ウエストマークがあったり

コンパクトなトップスが良いのでは・・・

と思われるかもしれませんが

 

 

パンツが細身なら

トップスは少し大き目のにしてみると

全身で見るとバランスが良く

何より”今時”な感じになります。

 

 

動きやすいからとか汚れてもいいからという

観点からのTシャツではなく、

ポイントとして

活用するためのTシャツですので

デザインやサイズ感については

試着して厳選が必要です。

ぴたぴたでもゆるゆるでもない

サイズ感を選んでみてください。

 

 

 

それからプラスアイテムとして

シャツワンピース。

画像では前ボタンとめてワンピースとして着ていますが

ボタン全開ではおるコーディネートがおすすめです。

 

 

Tシャツ(この場合はビッグシャツだとかさばるので普通のTシャツまたはタンクトップ)

+いつものパンツの上にさらっと

はおるだけでおしゃれになります。

 

 

 

 

Kさまの場合、

無理にこの沿線の

落ち着いたマダム風のスタイル

に寄せるより、

お顔のかわいらしさと、

骨格から感じる元気さ・はつらつさを

ミックスして

「ヘルシー・爽やか・カジュアル」系が

素敵にお似合いになると思うので

このようなラインナップはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ほんとはハーフパンツもおすすめしたい・・・

軽快でお似合いだと思うのですが・・・

丈が短いのは抵抗あるということなので。

でも機会があれば試着だけでもしてみてください。

 

 

ウエストタックが無い

シンプルなデザインがいいです。

 

 

そしてそして。

②バーベキューコーデについては

条件などもあると思うので調べたところ・・・

捜したらまんまの記事がありました!

通販の大手、ニッセンのサイトです。

 

 

 

 

しかもその中のコーデで、

Kさまに良さげなものがいくつか。

 

 

 

 

ニッセン様より画像お借りしました。

(問題ありましたら消します!)

 

 

こんな感じはいかがでしょうか。

サイトに行けばコーデの服の

詳細もわかります。

デニムははかないそうですが

もちろん

別のストレートパンツでも大丈夫です。

 

 

 

あと、おしゃれ感を増すために

簡単なのは

アクセサリーを足すことです。

ピアス穴はふさがってしまい、

イヤリングは落とすのでしていないそうですが、

これを機会にぜひ復活させてください。

カジュアルなスタイルでも

ピアスひとつしているだけで

「おしゃれな人」「ご自身に手をかけている人」と

見てもらえます。

顔回りに光が加わるのでいいことしかありません。

 

 

 

 

Kさまからは帰りがけに、

「料金のこともあって、迷っていましたが、思い切って受けて良かったです」

とお言葉をいただきました。

お役にたてて嬉しいです。

 

 

診断は、受けてからがスタート。

ヘアスタイルも変えてもいいかな、ということですし、

これからどんどん素敵になっていかれますね!

バーベキューをはじめ、おしゃれを楽しんでいただければ幸いです。

ありがとうございました。

 

 

 

**********

 

 

2023年7月の診断日程について

 

パーソナルカラー青葉台ホームページ