コンプレックスだった試着が楽しみに。トップページですぐ決めました!【ベーシックパック】 | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

新メニュー
3つの診断《ベーシックパック》
 
①パーソナルカラー診断
②骨格診断
③パターン診断
 
の診断すべてをおこないますので
ファッションの3要素である
色・形・素材感が
トータルでわかるセットメニューです。
 
 
以前はそれぞれの診断を単品で提供していましたが
色だけ
形だけ
わかっていても、
たとえば
「色はパーソナルカラーのはずなのになんだか似合わない・・・」
ということがおこります。
 
 
診断結果を利用して
上手にお洋服選びをできているお客様が思ったより少なく
とてももどかしい思いをしていたため
思い切ってセットにしたんです。
 
 
 
 
 
 
診断レポートです。(診断3つ分なので長いです!)
 
 
今回、ベーシックパックを受けてくださったのは
横浜市のMさま。
 
 
コンプレックスがあり、
ずっと身の回りに興味を持てずに過ごしていて、
服選びも”身体が入る”という一点のみのサイズ優先。
試着なんてもってのほか。
恥ずかしくてしたことがなかったとか。
 
 
それがある日、一緒にショッピングをしていたお友達に
強くすすめられてお店で試着をしてみたら・・・
あら?あらあら?
思いのほか、楽しかった。
気持ちの転換があり、それからはご自身でも
ショップ店員さんに相談できるように。
 
 
自分に似合う服ってどんなのだろう、とムクムク関心がわいてきて。
色々調べて、診断をしてみようと思い立ったそうです。
 
 
検索していたら、パーソナルカラー青葉台がヒット。
トップページを見て、すぐに、
「ここで受けてみよう」と決められたとか。
 
何て嬉しい、ありがたいお話なんでしょう。
(だってその時点では、まだブログもお読みいただいてなかったそうですし)
HPリニューアルして良かったなあ。
 
 
診断結果は
ウインター=B=ストレート
でした。
ひとつずつ見ていきますね。
 
 
 
《パーソナルカラーはウインタータイプ》
 
お好きな色が、
ネイビー・黒・グレーなどの濃いめのオーソドックスな色
ということで、
お好きな色とパーソナルカラーが一致しました。
 
 
 
←左:白パール シルバーチェーン (ブルーベースさんにおすすめ)
右→:黄みパール ゴールドチェーン (イエローベースさんにおすすめ)
 
左の方がだんぜん、お肌が美しく見えますね。
 
 
 

ドレープ当ての見え方

 

赤のドレープ

冬 ○

夏 △ 印象が弱くなる

秋 × お顔全体がくすむ

春 〇 

 

青のドレープ

冬 ○

夏 × 寂しい感じになる

秋 × お顔が黄みを帯びる  

春 ○

 

緑のドレープ

冬 〇 

夏 ○

秋 × プラス〇歳感あり

春 〇 

 

黄のドレープ

冬 〇 

夏 × 顔が青白くなる

秋 × 顔がほてったように見える

春 × 黄みを帯びる

 

ピンク・オレンジ

冬ピンク 〇 

夏ピンク △

秋オレンジ × くどく見える

春オレンジ × 黄みを帯びる

 

ベーシックカラー

黒 ○ 

グレー ○

ダークブラウン × 重く見える

ライトキャメル × 黄みを帯びる

 

 

ウインターの色をあてると肌に透明感が出てイキイキとした印象に。

ベースでいえばブルーベースですが、スプリングもなかなかお似合いでしたので、クリアな色優勢という結果です。

 

 

 

 

 

《パターンはBニュートラルタイプ》

 

パターンBは大きすぎず小さすぎずの柄や粒がリズミカルに並ぶのがお似合い。
素材感はある程度のハリツヤが必要ですが光りすぎはNG。
コントラストはやや強めが良し。
 
 
 
上: ×粒やボリュームが大きく、パターンAさんに似合います。
下: 〇Bの方向き。

 
 
 
左:上の写真と同じパターンBの大きさ。
右:パール部分だけ見るとAなのですが、チェーンで細い部分があるので”パターンA寄りのB”の方ならOKな場合も。パターンBは振り幅が大きく、全体の連なり方やボリューム感で調節できるのが特徴です。
 
 
 
 
粒が離れて規則的についているステーションネックレスは
パターンBに似合う典型的なデザイン。
 
 
 
「パターン診断は予習してなかったので、これから勉強します」
とおっしゃる真面目なMさま。
カラーや骨格と違い、パターン診断は他では無い診断(*)のため
そうなりますよね。なんでも聞いてくださいね。
(*丸野のカラーの先生のサロン独自の診断です)
 
 
 
《骨格はストレートタイプ》
 
「webを見たり、自己診断サイトなどでやってみても、自分のタイプがわからなくて・・・」
骨格診断の自己診断って特にわかりにくいと思います。
人間の身体はそんな単純にできていないから、各パーツの特徴が100パーセント一致なんてありませんし、それ以前に、一般の方は、他の人の身体を触って違いを確認する機会などないですからね。
 
ストレートという診断が出て、
「ヒップが大きいので、ストレートは無いと思ってました」
と驚いてらっしゃいました。
 
ヒップひとつとっても、
腰からのライン、脂肪や筋肉の付き方、骨盤のはり方、色々な面から見てまいりますので
どの要素をもって判断するかによっても違ってきます。
Mさまの場合は、大きいと思われていた理由が、骨格的にみるとそうではないという結果に。
プロが見れば(触れれば)すぐにわかることもあります。
 
いくつかのポイントがすべてストレートを指していまして、他の要素が見当たりませんでした。
ストレートの特徴や、似合う服の説明を聞いているうち
「ああ、だからそうだったんですね、今までのことで、色々納得することがあります」
とおっしゃっていました。
 
 
ただひとつ。
「Vネックや、シャツが似合わないのも、ストレートじゃないと思う理由でした」
ということですが、ストレートだから、全員がVネックやシャツ推奨ではないんですね。
マルノもストレートですが、シャツが似合いません。
これは、顔の輪郭やパーツが影響しています。
Mさまの場合は、輪郭が曲線的なため、直線的なVネックよりも、丸首の方がしっくりきます。ただしそこはストレートなので、詰まったデザインはNGで、適度なあきのある丸首がGOODです。
 
 
 
私は骨格診断は確認作業だと思っています。
つまり、常々似合わないと思っていたけど、この骨格だからだったんだ!
ということを認識する作業ですね。
 
似合わない理由が、友達の〇〇ちゃんのように可愛くないからだとか、お酒の飲みすぎで太っているからだとか(←丸野の実経験)、そういうことではなかったとわかって、とてもスッキリした覚えがあります。スポーツ一切していないのにふくらはぎがパンパンとか、二の腕が細くすんなりしてないとか、そういう悩みも、骨格だから仕方ないと諦めもつきましたし(笑)
 
 
診断の後はご質問タイム。
ご持参いただいたコスメセットやご愛用のストールなど色々見せていただいて判定したり、ネットショップで靴を選んだり、沢山ご質問いただいて、とても楽しい時間となりました。
 
 
ご感想いただきました。(抜粋)
 

「ブログを拝見させて頂いたお人柄のままで、初めての人と話すのにとても緊張してしまう私でも、全然緊張せずにお話させて頂きました。

あっという間の夢のような時間で楽しかったです。

 

パーソナルカラー診断は自分の好きな色が多かったので、その色をベースに考えながら沢山の色を見て、経験を積んで楽しみたいと思います。

パターン診断は予習(?)不足だったので、まだまだわからないことばかり。色々見ながらこれがBかなと探すのも楽しめますね。

骨格診断は自分の思い込みが激しすぎて混乱していたのですが、診断後のお話を聞いて、グルグルしていた断片がつながったような気持ちでスッキリしました。

一つ一つの診断結果だけでなく、その説明やトータルでのお話、私のサミダレ式な質問にも応えて頂き、じっくりと私一人のためにコンサルタントを受けられるのは本当に素敵な時間でした。

実践できるかはまだまだですが、とりあえずハードルが高かった「試着」の苦手意識がなくなりました!」

 

 

Mさま、ありがとうございました。

お役にたてて良かったです。

今後もバンバン試着して、お店の方を味方につけ、協力していただきながら素敵なファッション見つけていってくださいね!

 
 
 
 
オマケ
先日のバッグ、あの写真だけじゃ大きさ感がわからないということで・・・
 
 
トップスは長すぎ(でも好きなやつ)
モッズコートは骨格タイプに似合わないもので
ついでにスキニーも似合わないとわかりつつ
出すのもどうなのか(でも出す)
疲れたオバサン感満載ですみません
 
 
 

 

 

**********

 

新メニュー

「マイクローゼット完成コース」

 

モニター募集しています。

 

 

詳しくはこちらをどうぞ

 

 

 

 

3月のご予約承り日程

随時更新しています。