こんにちは!

パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。

 

パーソナルカラー青葉台

 

 

 

 

 

可愛らしいこのかた。
 

佐々木奈津子さん主催の

 

フローレンタイム

 

で講師をさせていただきましたよ!

 

 

 

 

タイトルは、

 

ドラッグストアコスメdeメイク講座

 

「ドラッグストアなどで手に入るお手軽コスメを使って、簡単、時短メイクを教えます」って内容でした。

 

 

 

 

 

 

実はこの講座名を見て

 

ドラッグストアの片隅で講座をやるのねー

 

と思っていた人が、マルノの知っているだけで2人いらしたの。(すみません)

 

だから他にもそう思っていた人がいたかも!?

 

 

 

いえいえ、今回は鶴見駅付近の、すばらしいお部屋が会場でしたよ。

 

(フローレンタイム、いつもは自治会館などで開催されています。)

 

こちらの会場も初、さらにスタッフでない講師第一弾がマルノなんですって。

 

責任重大!!

 

 

 

しかーし。

 

マルノはメイクアップアーティストではないわけですよ。

 

パーソナルカラー診断に付随して、メイクは切っても切れない関係なので、勉強はしました。(2か所で2人の先生から習いました)

 

でも元来、あまりお化粧に関心もなく、習ったとはいえテクニックもそこまですごくない。

 

 

 

だってこの↑ひょっとこ顔(笑)で、メイク講師って・・・

お客様からは、「この人ほんとにメイクの先生なの?」と思われたんじゃないかな。

 

 

 

↑いちおうそれっぽい写真をいれてみる

 

 

 

講座でも普段でもごくごく薄いメイク。でも全くやってない顔とは、各段に違います。この写真ではそうは見えないけど(笑)

 

 

(薄いメイクの理由として、この程度が私の顔立ちに合ってると思っているからです。だってちょっと加減を間違えると、おかまさんみたいになっちゃうんだもの・・・涙。写真映えは、当然しませんね)

 

 

 

 

じゃあなんで、そんな私が今回メイク講座を!?

 

 

 

それはね。ご依頼の佐々木奈津子さんによると、

 

マルノのマニアックさに目を付けたと(笑)

 

 

 

 

ブログにおいて、執念ともいえるしつこさで、ドラッグストアやドン・キホーテに居座り、ひたすら色チェックをしている私の様子を見て、

 

この知識をぜひ一般の方に伝えて欲しい、と思われたそうです。

 

(当ブログ、カテゴリー「メイク」で絞込みしていただくと、まとめてメイク記事だけ読めます)

 

みんな知ってることだと思っていたけれど、そうじゃないんですって。

 

知ってることを伝えるのは楽しいです。機会を与えてくださり、ありがとうございました。

 

 

 
 

 

 

幸い、お客様方からは「役にたった!」とおっしゃっていただけて、良かったです。

 

参加者のおひとり、Tさまからのご感想です。

 

 

 

 

~前略~

 

 

フローレンタイムの佐々木さまも、
参加者の皆さんもとても感じのいい方ばかりで安心しました。

元々、本格思考の先生に習ったことはあったものの、今日みたく資料を頂いても全くピンと来ず

今日改めて、
基本ちゅうの基本から丸野先生の講義を聞き、今ごろやっと思い出し( ̄▽ ̄;)、

また普段、
知識としては知っていても意識していなかった?手ぬきしていたこと(眉尻は口角との延長線、アイライン後にアイシャドウが効果的etc.)や、

一番印象にのこったのは、
チップを使った単色グラデーションのやり方で
あのあと鶴見駅デパートで、
手持ちの濃いパープルと、
涙袋にベージュを乗せたら、
あっという間に新しいメイクの完成で、ウキウキしながら帰りました。

あと余談ながら、
まさか参加費1500円で、
あんなに豪華なお弁当までだして頂けるとは夢にも思っておらず(笑)、
感動point満載の2時間でした☆

 

 

 

ありがとうございました。嬉しいです。講座をやってよかったです。

 

フローレンタイムのお弁当のくだりは、全く同感です。(今後参加費が変動する可能性はあります)

 

 

 

 

で、今回のブログタイトルですが。

 

 

 

講座終了後、フローレンタイムスタッフさんたちに、感想を伺ったところ・・・

 

 

スタッフさんA: 「最初敬語(丁寧語、です、ます調)で話していたのに、途中からそうでなくなったよね?」

 

マルノ: 「えー!!そうだっけ?意識してなかった・・・」

 

スタッフさんB: 「あっ私も気が付いた!!あれすごいなと思った」

 

 

 

 

振りが大きいこのあたりそれっぽいわ…

 

 

お二人がしっかりチェックされているということは、当然、お客様も「あっ、いきなりなれなれしくなったな」って思われたということですよ。

 

はい、マルノなれなれしいやつで、初対面の方とも、気が付けば旧知の仲のように話していることが多いです。

 

(もちろん目上の方は別よ)

 

 

 

 

 

で、タメ口に変わったと。それは、わざとじゃなく、前のめりになって地が出たってことなので、「あちゃーやっちゃった」とネガティブにとらえたのですが、

 

指摘してくださったスタッフさん方によると、「あれ良かった」らしいです。え、そうなの?いいの?

 

 

ブログ読者さまおなじみのなれなれしさですが、講座も場の空気を読んで、砕けた感じで進められると私も楽しいな。

 

そうは言っても、お客様に不快感を与えないよう、失礼のないようにだけは気を付けますね。

 

 受講してくださった皆さん、フローレンタイムのスタッフの皆さん

本当にありがとうございました!!

 

 

佐々木奈津子さんが、講座終了後の対談を、「こえのブログ」にしてくださいました。

 

声、自分では好きでないから恥ずかしいんですけど、生声を聞きたい方は佐々木奈津子さんのブログにGO!

 

もちろんフローレンタイムの様子もばっちりわかりますよーーー。