交通誘導警備員の視点から考える今日の交通社会 vol.7 | hino_airloopのブログ

hino_airloopのブログ

アメブロ版バスちゃんねると申せば宜しいでしょうか…

7

平成29年12月1日 編集
平成29年12月9日 公開

皆さん、お疲れ様です。

2tロング以上のドライバーさんや二種免の皆さん向けの記事を展開しています。

まず、何の変哲のない下の写真から「間違い写真」を出題します。

何気ない日常ですよね…。






しかし、




この図景二丁目交差点は、上下線共に「右折禁止」と定められています。

すなわち、黒い軽自動車は私の目の前で堂々と右折して行きました。



かつて、4号国道であったこの県道は、上下線に右折レーンを設けなかった為、交通渋滞の要因と追突事故を無くす目的で、当該交差点を国土交通省と福島県公安委員会は「あえて右折禁止」にしたのです。


従って、福島交通郡山支社が運行する「栄町経由柴宮団地線」は、当該交差点を直進して次の郡山警察署交差点から49号国道へ右折。その先、城清水交差点を左折する経路にて運行。復路は先程の城清水交差点を直進、そのまま当該交差点にて左折する経路である。

まさか、路線バスが「進行方向別通行区分違反」なんて…ね。



万が一、事故った場合は「右折」した側が比率高くなりますので悪しからず……。


超高度プロフェッショナル警備の形成へ向けて、警備業界は現在も、歯車を動かしている…。