学ぶ苦しみ&楽しみ | 日野家の山歩きブログ

日野家の山歩きブログ

HP「日野家の山歩き」のブログです。
ホームページも訪れて見てください。
http://hino8224h.sakura.ne.jp/index.htm

 

学ぶ「苦しみ」&「楽しみ」

先日、フリー(無償)のイラストソフト「Inkscape」の日本語版をダウンロードしました。

これまでイラスト画像はWordの図形(オートシェブ)を使って作っていたが、より高度なイラストが描けるAdobeの『Illustrator』が欲しいところだが高価(月額使用料3千円程度)すぎる。

Adobe Illustratorとほぼ同様の機能が有り、無料のフリーソフト【Inkscape】日本語版をダウンロードし、図書館で借りてきた教本で独習しています。

 

◆まず読み始めたのはこの本:

【スタートブック】は操作の基本のみです。

 

◆次に読み始めたのは実例から学びやすい本

実例から各ステップ毎に操作手順が記されています。

初めての文言(例フィル・セグメント・ストローク・パス等々)が多く、操作手順どうりにしているのだが上手く行かない時がたびたび有りショボーン、何度もやり直したり操作を変更したりしていると少しずつ出来る様になりました。口笛

 

作品①

 

「小熊ぬいぐるみ」イラスト

下絵のレイヤを作り、図形で上書きして行くのですが、色々なテクニック満載です。

何とか出来上がりました。ニヤリ

 

作品②

「リーフ」イラスト

リーフを描いてから小熊のぬいぐるみ作品をインポートして作った

このイラストを描くにも色々なテクニックが満載でした。

メチャクチャ苦しんだが、楽しい独習です。泣笑

まだまだ教本の1/4ページほどしか進んでいないが頑張ります。

この教本は図書館で借りているがAmazon(\2,178)で購入を検討中です。