こんにちは

 

何度もこちらに書いたことがあるのですが、ブログを始めたきっかけはダイエットでした。

 


恥をさらすことで自分を戒めつつ、ストイックに目標値までまっしぐらに減量できる予定でした。

 

しかし、この世のことは1秒先でも確定した未来などありません。

 

「確実」と思われたダイエットもあっという間に挫折し、気が付けば体重には触れないゆるーいブログに変身しておりました。

 

まあ、それで良いじゃないですか‥‥

オジサンなんだもの。

 

既婚だしモテる必要ないじゃない。

趣味が充実してるんだもの。

 

寂しくなんかないさ。

 

 

いや、違うんです。

 

目的は女性にモテたいからではないんです。

まして男性の気を引きたい訳などあり得ません。

 

一般的には、おデブより引き締まった体の方が美しいと考える人の方が多いと思います。

薄い髪の毛よりフサフサの頭髪の方がチャンスは多いと思います。

ヤニで黄ばんだ歯に紫がかった歯茎より、LEDライトのごとく真っ白な歯に林家ぺー&パー子のごとくピンク色の歯茎の方がモテるのは確実です。

 

勿論美しくありたいと思っていますが、減量の一番の目的はそこではないのです。

何を隠そう健康管理のためなのです。


 

それに不健康なイケメンより健康全開の普通の男の方がモテるはずです。(結局そこ!)

 

冗談半分本気半分ですが、モテようとモテまいと健康でいて損をすることは全くありません。

 

健康第一!

 

幾らお金があっても時間があっても、それを楽しく有効に使うことができなければ宝の持ち腐れDEATH

 

私も気が付けば52歳。

 

でも、気持ちは20代のままです。(本気)

ファッションも脳の程度も20代です。

だからユニクロしか行きません。(ちと違う?)

 

でもね・・・・・体は正直なんです。

それこそ年齢なりなんです。

老化をひしひしと感じ、“絶好調!”と思える日も極端に減りました。

目も見えなくなってきたし、更年期症状も酷いし、常にどこか痛いし、早寝早起きだし・・・・・。

 

ちゃんと健康管理して体をケアしないと、普通に生活することすらままならなくなってきているんです。

 

くわえて大酒のみ。

身体機能の低下は内臓機能の低下でもある訳で、何十年も摂取し続けてきた“百薬の長”の影響で肝臓にも相当量の脂肪が溜まっています。

脂肪肝というやつですね。肝硬変になる前に手を打たないと・・・・

 


辛い物も大好き。

一味、七味、ラー油、豆板醤、タバスコにデスソース。

良くわかりませんが、胃腸に悪い気がします。

でも辛い料理を食べると、満足感とともに征服感も感じます。

「どーよ、お前程度なんかペロリと食ってやったぜ!」ってな感じでしょうか。

カレーチェーンのココイチではいつも10辛を注文します。

ちょっと物足りないような気もしてたのですが、15辛や20辛もあると聞きました。ぜひ食べてみようと思います。(基本的に外食は滅多にしません。年に数回程度)

 

そうそう!今思い出したのですが、お酒について驚愕の新事実を知りました。

 

ここ数か月ちょっとストレス強めの仕事環境という事もあり、晩酌の量がかなり増えてしまったんです。ほぼ毎晩ビールのロング缶(500ml)を4本は飲んでいました。ストロングチューハイを飲む頻度も増えました。

 

毎月の食費にモロ打撃を与え費用的にも控えなきゃいけないと思っていましたし、何よりこれ以上の飲酒は心身の破滅という恐怖感があったので決断しました。

 

 

酒はやめません。

 

が、

 

普通の人並みに減らす。

 

 

1日に飲んでよい量は500なら1本。350なら2本まで。以上!

 

でっきるっかな、でっきるっかな、はてはてほほぉ~(のっぽ)

 

飲酒制限初日。

ビールは3501本で我慢。寝付きは良し。しかし夜中何度も目が覚め明け方までずっと浅い眠りで、起きた時疲労感を感じました。

 

飲酒制限二日目。

350を1本では無理しすぎたと思い。マイルール上限の2本にしてみました。酔ってぐっすり眠る作戦です。3501本では全く酔った感じがありませんでしたので・・・しかし前日と同じ結果に。(2本飲んでも酔った感じにはなりませんでした)

 

おっかしぃなぁ・・・・。

 

飲酒制限三日目。

前日同様3502本飲み、食事も少し多めに食べました。今度は、満腹になってぐっすり眠る作戦です。

残念ながら、、、それでも作戦は失敗に終わり熟睡できませんでした。

 

これは完全におかしい。

 

妻に相談しましたところ、アル中系の人は断酒すると睡眠障害を起こすといわれました。(妻は医療従事者)

睡眠障害は長期間続き、半年から1年は続くという事です。

 

がびぃーん・・・・

まーじーかーよー!

きっと俺のはアル中のそれとは違うはずさ。たまたまだよ。タマタマ。

 

受け入れたくない情報に現実逃避を決め込み、安心感を探し始めます。

自分でも調べてみました。

“飲酒をやめると眠れない”で検索・・・・・・

 

がびぃーん・・・・

まーじーかーよー!

モロに俺のはアル中のそれと同じだわ。どぉーしよーう!

 

実は自分で調べた睡眠障害のネット情報にはアル中を認めざるを得ない具体的な症状が記載されており、「悪夢をよく見る」とあったのです。

 

 

実は見てたんです。悪夢。

 

 

一番衝撃的だったのは“頭髪がごっそりちぎれて無くなる”と言うものでした。(*´Д)

あとはほぼ仕事がらみ。私にとって働くこと自体が悪夢のようです。(恥)

 

しかし、さすがに凹みました。

 

軽度のアル中。

人生の汚点です。

酒の問題は確実に解決しないとガチのアル中になってしまう。

 

実は職場にガチアルの同僚がいて、通院治療をしています。

飲まなければおとなしくて良い人なのですが、一口でも口にすると豹変します。

会社にも来なくなり数日無断欠勤が続きます。

子煩悩な人でしたが酒が原因で離婚したそうです。

 

そんな状況を見てて、絶対あんな風にはなりたくないと思いましたし、自分は絶対大丈夫って思っていました。

 

が!

 

まさか自分がその入り口に立っているなんて微塵も思っていませんでした。

 

妻曰く、治療が必要なレベルではないし酒であんた自身は壊れていくけど、周りに迷惑かけたり場を不快にさせるレベルじゃないから大丈夫と。むしろ酒飲むと面白くなるから、適量で済ます修行をしろという事でした。

 

どうしたもんでしょうか・・・・

 

1杯飲んだら、あとは飲まれるだけ。

飲み会では毎回こんな感じです。

どなたか良案ありましたら教えてください。

 

キリがないのでお酒の話はここまでにして、健康管理の話題に戻します。(大脱線!)

 

と思いましたが、諸事情により今回はここまでにします。

酒の話しで文字数使い過ぎました。

次回は本題の健康管理の続きをお話ししたいと思います。

飲みすぎ注意!

ではまた、しーゆー♪