こんにちは(」・ω・)



ここの所、月イチくらいのスパンでしか投稿できてませんでしたが、ちょっと驚いたことがあり皆さんに報告したいと思います。



このブログを開設したキッカケはダイエット記録のためで、始めてから9ヶ月くらいが経ったと思います。予定ではとっくに目標達成してるハズでしたが、予定通り進むダイエットなどあるはずもなく案の定挫折しました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



本来の目的を失ってしまった為、ブログ投稿の頻度も下がり内容も薄くなり、それこそ日頃感じた事の日記になってしまっていました。



ただ、思っていた以上にフォロワーさんが多くついて下さり、投稿してないのに過去の記事を読んでくれたり、イイネをくれたり、更にフォローして下さったり。



こんな下らない日記にも需要はあるんだなと嬉しいやら驚くやら、なるべく投稿しようと気を引き締めたのが数週間前。



実は記事のネタは結構あるんです。ふと思いついた時に投稿ネタをメモに書き留めてるんですが、投稿は増えずメモの付箋ばかり増えていく始末。



ですが今回は想定外に驚いた事があったので、重い腰を上げ筆をとった次第です。



という事で前置きが長かったですが、ココからが本題です。



大手ゼネコンに務め長い長い単身赴任生活を終え、ひっっっっっさしぶりに家族と暮らす事ができた喜びも1年半で脆くも崩れ、自宅のある東京から鹿児島に転勤になり、赴任してたったの2ヶ月で兵庫に転勤になりました。



一人暮らしが長かった事や元々料理は好きだったことから、一人暮らしでも食事は常に自炊でそれがストレス発散になっていました。



ただメニューは、ほとんど洋食や家庭中華。



これらの料理って簡単な割に見た目がよく、食べたインパクトが強いんです。



そして



太りやすい滝汗滝汗滝汗もぐもぐ



そりゃそうです。



油をたっぷり使い、濃い味付けで、炭水化物・糖質多く、全ての生き物が好きな要素の塊ですから当然食べすぎます。



料理が好きでストレス発散になっても、体重が増え、健康を害し、着たい服が着れなくなってくる様では別のストレスを産んでしまいます。



そこで一念発起し、鹿児島赴任してからは和食主体の食事に変えました。今まで和食は大変苦手意識がありずっと避けてきたのですが、勉強してみるとそんなに難しくなく、かと言って単純でもなく毎日楽しいアフターファイブを過ごして来ました。



勉強のためとアレコレ作りすぎ、結局食べ過ぎて満腹すぎる状態になる事もしばしばあるのですが、先日病院に行く用事があり血圧を計ってもらったのですが…



完璧に正常値!



ここ数年血圧が高めで悩んでいたんです。



気にはしてましたが特に改善のために何をするでもなく、唯一変えたのは洋食主体から和食に変えたことくらい。



もしかして…と思い体重計にも乗って見ました。



6キロも減っていたんです。



洋食主体の食生活と食べてる量はそう変わってないと思います。純粋に食事内容を変えただけで血圧は正常値に収まり、体重は2ヶ月で6キロも下がり、恐らくコレステロール値も下がってると思います。



恐るべし、和食。



The・大和魂!



健康になるのに努力も根性もお金も時間も必要ありません。



和食をバランスよくきちんと三食食べ続けるだけで、勝手に体重は下がり体内環境も適正値に整って来るみたいです。



しかし、塩分は気をつけましょう。



塩分だけは薄目を意識してました。



濃い味も、薄味も大体3日でなんとか慣れます。



1週間続けば永遠に続けられると思います。



ぜひ薄塩和食生活で、楽しく美味しく楽に健康を手に入れましょう!


ミョウガご飯




山形のダシ作りの材料




ではまた(*´︶`*)ノ