こんにちは(」・ω・)



連休は料理を楽しみました。



息子がハム工場から豚骨を買ってきてくれたので、豚骨スープとチャーシューを作りました。



前日から仕込みに入り骨の血抜きをします。



翌日、血抜きした豚骨を大鍋に入れたっぷりの水でグラグラ煮込み、水が1/3程度になるまで煮詰めます。



それを6回繰り返しました。



最初の1.2回は大量のアクが出ますので丁寧に取り除きます。その間は鍋から離れる事ができません。



その後はほとんどアクも出ず、空焚きしないように気をつけるだけ。



ちゃんとお店で見るような白濁した濃厚スープが取れました〜🎶




チャーシューは酢水でコトコト煮て柔らかくし、その後醤油ベースの味付けをして更にコトコト。1晩置いて味を染み込ませたら完成✨



トロトロの豚バラチャーシューの出来上がりです。





あとはキクラゲ、紅しょうが、刻みネギ、ゴマと麺の準備です。豚骨スープの仕上げとなるカエシは市販ラーメンの汁を使いました。



それらを丼にまとめると…




スープと麺が見えませんね🙇



自分で作ったと言う贔屓目もモチロンありますが、とても美味しかったです。でも普通〜って感じ。



お店で食べる豚骨ラーメンはもっと複雑な味がします。色々努力と工夫がされてるんだなあと思いました(^_^;)



その後豚骨スープはレタスしゃぶしゃぶに化けたり、肉うどんに化けたり、インスタントラーメンの汁になったりと色々活躍してくれました。



時間はかかりますがとても楽しい作業でしたので、また作ろうと思います。



ではまた(*´︶`*)ノ