今回のワールドカップは予想外の展開が沢山起こりましたね。グループリーグでアルゼンチンが負けたり、日本が大金星2つ取ったのに間で負けたり、優勝候補かと思われたらブラジルがベスト8で負けたり、モロッコがベスト4とか波乱の連続でした。

最後まで見応えがあった面白いワールドカップだと言えるのではないでしょうか(日本戦以外は全部ニュース確認のみとは口が裂けても言えません)?

アルゼンチンとフランスの決勝戦。

フランス側はバロンドールになった選手が出場していないことを考えると、実質的な実力はフランスがトップな気がしますね。私の素人感覚レベルの話ですけど。

まあステータスが上のチームを勝利扱いするならわざわざ試合する必要もないわけでして。こういうのが面白いんじゃないですかねー。


メッシ氏はその輝かしいサッカーキャリアの終わり頃にとうとう世界一の栄冠を手にしました。

対してクリスチアーノ氏は、ニュースやネット記事だけで判断すると落ち込んでいそうです。とあるネット記事では要約すると「彼は自分のためにしか戦っていないのでは」的なことも書かれていました。

実際クリスチアーノ氏のことを「なんか凄いらしい」程度しか認識がない私ですが、上記の部分だけで考えると己の名誉のみのために戦った人なネガティブな捉え方をしてしまいます。

そういった所に差が生まれたのか...なんて思ったり思わなかったり。すみません、漫画の読み過ぎですね。まあブルーロック的には大歓迎なエゴなわけですが。


漫画といえば何と我らが高橋陽一先生は決勝戦だけカタールへ赴いたそうです!

20221224125055dc5.jpeg

先生には大いに刺激を受けてもらい、その情熱を漫画へフィードバックして頂きたい!マガジンの注目選手1位にメッシ氏を挙げていたので鼻高ではないでしょうか。

「今回のワールドカップ観て、キャプテン翼のワールドカップ編を描きたくなった!」の言葉待っています!

この際マガジンを廃刊にし、また漫画のみに注力出来るようグランドジャンプに戻られてはどうでしょうか?

キャプテン翼マガジンは、本を発行するためページを埋めることに先生が疲弊しています。余計なものは省き、漫画のみに集中して欲しいです。


脱線しました。今回のワールドカップは個人的にとても面白かったです。

日本も次回はベスト8を通り越して4を目指して欲しいです。ドイツやスペインに勝った日本なら素人から見ても叶えられそうな気がします。

宇宙開発やQBKしていた頃とは一味も二味も違うぜ!