私はどういうわけか愛知県に縁があります。

皆様、愛知県の観光地といえばどこを連想されるでしょうか?

愛・地球博跡地だったり、名古屋城だったり、桃太郎神社だったり様々だと思います。

とは言え、所詮は枯林クオリティ。

安全牌な家族で行ける観光地やカップル向けのスポットなどには行く気はありません。カオスティックな場所に巡り逢いたいわけです。

名古屋珍妙観光旅行中一覧

そう、目的は桃太郎神社を超えるカオスを探すことでした。3人の自宅警備員及び予備軍が愛車「不適号」で愛知を彷徨いました。適当に見繕った「田縣神社」と「ネオ・キタロー村」と「ジョジョカフェ」に狙いを絞り、周遊開始。


・田縣神社
20180427183822bad.jpg
ある物を模した石像から木造まで祀られた様相からして、桃太郎神社並みのネタだろうとばかりふざけた気持ちで行ってみたものの、迸る雰囲気は極めてシリアス。絵馬に書かれた願いはギャグ的なものは少な目で、子宝に恵まれない方々の祈願も散見できて全然笑える感じではありませんでした...。

毎年行われているお祭りの写真は相当ハッチャケたように見えますが、これも実は生半可な気持ちで臨んではいけない神聖なものなのかもしれません。ごめんなさい。


・ネオ キタロー村
2018042718383128e.jpg
木の上の家をネットで見て「キタロー=鬼太郎」と勝手に早とちりしたのがキッカケ。日曜日の朝から放送も始まったことだし、行ってみっか程度のノリ。

建物も凄かったですが、何より村長こと住人さんがぶっ飛んでて中々面白かった。きちんとカオスを味わえました。予約が必要なのを知らず勢いで行ってしまったため入村は叶わず...。村長のテンションに敵わず友人に任せて遠くで一休みしていました。ごめんなさい。


・ジョジョカフェ スタープラチナ ザ・ワールド

ブームに乗って作っちゃいました系統のお店にしか思えませんでしたが、挑発に敢えて乗って向かってみると閉店してんじゃねぇかァァァァア⁉︎道中で気付きました。いやまあ、確認不足な私達自身に責任があるのは間違いないんですけどね。ごめんなさい。



とまあ、歯切れの悪い感じで愛知周遊も終わりに差し掛かりました。半年ぶりに会った友人達とは積もり話で尽きません。会話の内容は当然社会に適合出来ない自分達の原因分析と、今後の自分達の進む道。

発達障害まっしぐらの私含む2名は「果たしてどうやって生きていけばいいのか?」から日本や世界が果たしてどんな方向へ向かっていくかと政治の話にまで発展。

どういう話の流れか忘れてしまいましたが、友人の一人が戦争の話を初めました。以下は会話抜粋。


枯「戦争始まったらどうすんの?赤紙とか来たらどうすんの⁉︎」


友「俺、戦争行きたいよ!」


枯「はい⁉︎俺は嫌だ、死にたくない!」


友「会社で働かなくていいんだぜ?社会人になってから不明瞭な目標も、仕事に対する葛藤の答えも求めなくていい。戦ったり逃げたりすることが目標になるんだ。仕事=我慢の俺達には働くより余程いい!」







...あ、そういうこと?

不覚にも、一瞬同意してしまった。


もちろん、本当に戦場に行けば生きるか死ぬかの瀬戸際になったり食料が無くなったり上司に「お国のために死ね!」と言われたりと、今より日常生活は遥かにキツイものになることは間違いないでしょう。そもそも「日常生活」が無くなってしまうのでしょうが!


友「俺とお前は普通に働くより戦場の方がよっぽど生き生きするんじゃね?」


...一瞬同意しかけた身でこんなこと思うのはなんだが、甘い...、甘いよ。戦争は多くの人が亡くなるし、沢山の悲劇・悲しみが生まれるんだよ⁉︎それに俺とお前の戦闘力は間違いなく最下級戦士なんだ!戦場なんかに行ったら撃たれるより先に転んだりして打ち所悪くて天に召されたりするギャグ要員なんだ!戦うことはおろか、逃げることすらままならない。考え直せ!


心ではそう思っても、友人の言葉に対して声を上げて反論出来ないのは何故?



私は社会人の頃、仕事は逆算して生きる日々。

つまり後何年働けば定年になると。

今週後何日で終わる。今月は後何日、今年は後何年...。定年を目標にただ日々を費やす、超消極的で勿体無い生き方をしていたと思います。自分に期待することを小学生高学年前後に諦め、後はどうやって定年まで生きるか思考でこれまで生きていました。(社会人の頃の話ですが‼︎)




そんな日々より、戦争の方が活気に満ちた生き方が出来ると⁉︎

社会不適合ここに極まり!


たかが無駄話なのに、こんな心の葛藤を覚えたのは久しぶりでした。愛知周遊よりもこの無駄話の方が圧倒的に実りが、発見があった。


絶対戦争反対!
起こってほしくないです。
でも会社で働くよりは...。

...どうなんすかね。

冗談か否か置いておいて、友人の発想力には舌を巻いた。