最近ネタがあっても文章を作る元気がない。先日の日曜日なんて一日中横になってました。何か文章作ろうとしても何もしなかったこの無気力感は何故ゆえでありますか神様仏様…。

神棚と仏壇を同じ空間に置いておくのは良くないそうです。神様仏様といっしょくたに纏めるから縁起悪いのかな。

どっちかにしましょう。


まあ、全然関係無いんですけど、バットマン vs. スーパーマンを見てきました。確か私の記憶では公開して1~2日後の話題騒然の時期に見ました。今日まで感想文を作ることせず、懐で腐るまで暖めてきた次第であります。

今日はちょっと調子が良いんです。ダイエットしているため朝バナナ一本、昼はコンビニのサラダをドレッシング無しでいただいております。夕方頃フラフラなのはそれが原因なのかもと、今日は昼にしゃけおにぎり一個足してみたところあら不思議。

炭水化物ダイエットって、やり過ぎると体を壊す可能性があるみたいです。身をもって知りました。健康第一!

炭水化物取らないで映画見たせいか、当然記憶がとても風化しています。もう虫食いにあった布どころではなく、壁に張ったポスターが画鋲付近しか残ってないくらいの感じ。風化どころか消失。


見る前はバットマンとスーパーマンが戦ったって勝てるわけないだろと世論と大差ないつまらない回答を論じていました。が、DCコミックでは似たようなシチュエーションで二人は喧嘩してます。読んだことはありませんが、クリスチャン・ベイルのバットマンでハマってから色々ネットで調べましたので、ちょっとウンチクはありまふ。

私はもっぱらスーパーマン派。

父親のスーパーマン好きが大きかったです。クリストファー・リーヴのスーパーマンを1~4まで何度見たことか。そんな昔の懐古主義的部分が私にはあったためか、少し前に上映された「Man of steel」は結局見ませんでした。またリブート作品~?といった嫌悪感もあったのかもしれません。

映画を観に行く前々日?くらいにテレビ放映していたものを片手間で適当に見ていましたが、かなり大胆なアレンジに驚きました。世界観が凄く変わっていて、全体的に暗いんですよ。重いし。

バットマンといい、アメイジングスパイダーマンといい、ヒーローに葛藤や十字架を背負わせるブームなんですかと問い詰めたい。昔からかもしれませんが、スーパーマンはもっと明るいイメージがあるんですけどね…。

見る前にどんな流れなのかが載っているサイトを見たところ、スーパーマンが人類の敵になるとか。街をあれだけ破壊していたらその時点でとてつもない脅威です。マンオブスティールはその点を意識して撮られているのがわかります。

いやー、どうなるのかな。

もう完結しちゃってるから無理だけど、バットマンがクリスチャン・ベイルバットマンだったらもっと感情移入出来たのに…と思う人は結構大勢いると思います。

…と見る前はこんな感じでした。




【とても粗い粗筋】
バットマンことブルース・ウェインの視点から始まります。ここで初めて新ブルースを見ました。なんかちょっと疲れた中年みたいな人だよォ。ワザとか?

スーパーマンと敵のゾッド将軍が大暴れしているシーンです。こんなに露骨にマンオブスティールの中身と繋げてくるとは思いもしませんでした。テレビ放映見ておいて良かったです。

スーパーマン達の戦いでビルが崩れウェイン産業の社員が足を挟まれます。家族も見つからないそうです。

ブルース、街をメチャクチャにしたスーパーマンを睨みます。人類の敵だと。ここからブルースのスーパーマン嫌いが始まります。


巻きでいきましょう。

ロイスレインがテロ組織っぽいところに取材にいき、不運にも戦いが始まり、ロイスレインの危機には敏感なスーパーマンが助けに来ます。銃の引き金を引くより速い超スピードでボスを壁ごと貫きます。ボス絶対死んだだろ。

ウェイン産業の瓦礫に足を挟まれた社員さんは不運にも両足を失い車椅子になってしまいました。家族も喧嘩の犠牲に。でもスーパーマンは世論では神と崇められています。

スーパーマンとロイスレインが同棲しているのに驚き。クリストファー版では露骨な恋人になったことなんてないのにさ。漫画原作を知らないだけかもしれません。

スーパーマンの石像にFALSE GODとかスプレーしちゃいます。新聞社で働くスーパーマンも顔をしかめます。


…やばい!記憶が!
超絶早送りの予感。

スーパーマンの宿敵レックスルーサーが表れます。若っ!なに、学生?ジーンハックマンの初老的な雰囲気しか知らんのでちょっと意外。

レックスルーサーがパーティし、ブルースがパーティに参加。レックスの会社のデータを盗もうと画策します。イヤホンでお手伝いの
と会話。その会話をスーパーマンは聞こえちゃうわけです。耳が良い。昔マノウォーというメタルバンドが世界一大きな音でライブをしたギネスを作るため、観客に耳栓をさせてライブしたことがあると聞きます。スーパーマンがその場にいたら鼓膜が破ける可能性は否定できません。

ブルースのUSBはとある女に奪われそうになりました。が、なんとかデータを持ち帰り、スーパーマンの弱点となりうるクリプトナイトの存在を知りました。

クリプトナイトを奪うべくバットマンはカーレースしますが、いいところでスーパーマンに邪魔されます。「今夜は見逃す」なんて余裕です。バットマンは北斗の拳さながらに「てめぇの血は何色だ!?」といきみます。相手にせずスーパーマンは去ります。


結構色々あって、スーパーマンが法廷に出廷。しかも大爆発。まるでスーパーマンが法廷を爆破したかのように演出。可哀想になってきます。レックス思ったよりも狡猾。世間に短気の烙印を押されたかはわかりません。


更に色々あって、ブルースがクリプトナイトを手に入れ、レックスルーサーがゾッド将軍を再生させようとし、とある女は昔インディアンみたいな格好をしていたことが判明。正直無知な私は何の話しかこの段階ではさっぱりでした。

レックスルーサーはスーパーマンの母親を人質に取ります。どうやって母親を知ったのかは忘却の彼方。「神を膝まずかせた!」と得意気なレックスルーサー。なんか旧作品のレックスルーサーよりも卑劣というか、狂ってますね。良いことです。バッ トマンを時間までに倒せたら解放すると言われ渋々向かいます。

ただこの段階ではまだスーパーマンはバットマンと喧嘩するつもりは無かったようです。手伝ってくれ!とスーパーマンは懇願するも聞く耳持たないバットマン。

普通の人間がスーパーマンに敵うはずないんですが、そこはバットマン。クリプトナイトを粉末状に放射させる銃みたいのでスーパーマンを弱体化。普段よりも重厚な装備と武器で着々とスーパーマンを追い詰めます。バットマンのスーツ、もうめちゃくちゃ重そうです。目なんてなぜか光ってますもんね。気合いが違います。

割りとあっさりバットマンが勝っちゃいます。どうもマンオブスティールも含めて最近のスーパーマンは弱々しいイメージがあります。

スーパーマンにクリプトナイトを先端に付けた槍で止めを刺そうとしますが、ロイスレインがうまい具合に止めます。スーパーマンが「マーサ」と母親の名前を口に。その名前がバットマンことブルースの母親と同じ名前でした。私は全く気付いていませんでした。

あっさりと喧嘩を止め、共同作戦を開始。「あ、お母さんの名前が同じなんだ?じゃあ友達だね!」的な強引な仲直り。バットマンの憎悪はどこに行った!?

そしてなぜかスーパーマンはレックスルーサーのところへ、バットマンはスーパーマンの母親のところへ。


バットマン、疲れてるせいかそれなりに苦戦しながら母親を助けます。

スーパーマン、レックスルーサーの元へ行き原型を止めていないほどのゾッド将軍と戦い始めます。もう強すぎてスーパーマンだけでは勝てません。元ゾッド将軍を宇宙に連れていったり、人類にミサイル打たせたりしませんが効きません。

それどころかスーパーマンが動かなくなります。人類がスーパーマンを負傷させるほどのミサイルを持っていたことに驚く。核でも死なない設定だったのに、ねぇ。太陽の光ですぐ復活。充電式ですか。


色々あってワンダーウーマン降臨。
強いのなんのって!この登場の仕方が超かっこいい。私はワンダーウーマンなんて全然知りませんでしたのでびっくりしました。直訳は不思議女。確かに不思議だぜこりゃ!

2人の超人に並ばれて全く介入出来ないバットマン。スーパーマン覚悟を決めてクリプトナイトの槍を持って元ゾッド将軍へ突進。バットマンは粉末クリプトナイト銃で元ゾッド将軍の動きを止めます。フィジカルで勝てなくてもちゃっかり別の部分で活躍してくれる素敵なバットマン。

スーパーマンと元ゾッド将軍は抱き合うように相討ちになり、お葬式に。ブルースとワンダーウーマンが参列しています。ワンダーウーマンは何と神様だそうです。この世界、意外に人間以上の存在が多い。スーパーマンが地球に来ようが来まいが、おかしな存在に悩まされる定めのような気がします。

最後棺のアップで終わります。掛かった砂が微妙に浮いたり揺れたりしてます。続編作る気満々じゃないですか!


【総評】
今回の被害はマンオブスティールを超える勢いにしか見えません。元ゾッド将軍が強すぎました。また反スーパーマン派の人が増えそう。スーパーマン可哀想。私だったら地球を去るかもしれません。それかスーパーマン止めて普通の人間を装うか。でも目の前の人を助けたいみたいな感情が抑えられなくなっちゃうのか、クラークケント。大きな力には大きな責任が伴う。作品が違うけど、これ本当。

天才と呼ばれた方は期待に応え続けるのは辛いでしょう。でも応えないと叩かれるし、応えても満足いくものでないとまた叩かれる。

普通が一番幸せなのかも。

何を真面目なこと言ってんだ。


昨日映画好きの友人曰く、この映画コケた部類らしいですね。大ヒットだと思っていました。

しかも原題は「BATMAN V SUPERMAN」なんですね!言われて初めて気づきました。日本が勝手にBATMAN VS SUPERMANにしちゃったとは、不覚にも気付きませんでした。誤植レベルのこの違い。じゃあVってなんなの?わかりません。

続編でジャスティスリーグを予定していたそうですが、どうなるんでしょう。やったらまた見に行っちゃいそうです。