ひねもすぱん』は、
めざしています
不要なものは省き、
できるだけ身体にやさしい材料を使っています。
素材のうまみを自然の力でひきだし
噛むほどに粉の風味や素材の味を感じることができます

ひねもすぱん』のWEB SHOP はこちらです
********************************************
今回のハワイ島での一番の出会いはペーパーストローでした!!
今まで何度も素通りしていたケアラケクアの街ですが、
今回は何かに呼ばれたのか、散策してみようという気になって歩いてみました。



 

ちょうどシュノーケルの後でお腹が空いていたこともあり
目が留まったのがCultivateというWRAPサンドのお店です。



 

ほうれん草入りのWRAPにモリモリレタス、スプラウト、アボガド、トマト、きゅうり、

そして決め手はローストココナッツ!
これが何とも芳ばしくて香りがよくて食欲をそそるんです。

ジュースはハワイ島の果物リリコイのフレッシュジュースをセレクトしました。
 

小さな田舎町の小さな小さなお店。もちろんガイドブックにも載っていない(笑)
それがそれがめちゃ美味しくてびっくりでしたが、
一番の驚きはジュースに使われていたペーパーストローでした。

早速購入できるお店を教えてもらって翌日行ってみました。
その名も『Sustainable island Products
なんともわかりやすい名前です。
そして向こうにはありがちな飾り気のない、必要なものだけがあるお店らしくないお店ですが
こういう無駄のなさもいいなぁと思います。

私がいる間にも二組のお客さまが満足そうにお買い物をされていきました。



 

私ももちろんペーパーストローを仕入れてみました。

とりあえず次に行けるだろう時まで足りるだけ買ったつもりです。

そして、旅の最終日にもう一度そのお店を訪ねました。
もちろん、最後にもう一度WRAPサンドを食べるために(^^)/
すると!!!またビックリ。
『FREE STRAW *SAVE A TURTLE*』の文字とともにステンレスストローが置いてあるんです。
日本でいう「マイ箸」ならぬ「マイストロー」にしてくださいという意味ですね。
もちろん、1本いただいて注文したフレッシュジュースはそのストローで飲んでストローを持ち帰りました。
凄いなぁ。。。

 

どこのお店もスーパーもレジ袋は使っていないし
それだけじゃなく個々の意識がここまで進んでいたことに感服です。
なかなかレジ袋ゼロは難しいけど、できることから少しでもサスティナブルな生活ができたらと改めて思いました。

*************************************************

「ひねもすぱん」食べたくなったら

WEB SHOPからも購入いただけます(*^^)v 

 

拙い文章、読んでいただきありがとうございました。 

 

天然酵母ひねもすぱんのホームページはこちらから
天然酵母ひねもすぱんのFacebookはこちらから
 

大阪府枚方市堤町10-24
鍵屋別館102
天然酵母ひねもすぱん 店主

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックお願いします!(^^)!
ランキングに参加している他のブログもご覧いただけますよ。



にほんブログ村