おつかれさまですニコニコ
ワーママみんです。


先日懇談に行きましたので備忘録。


小1次男の担任は、若い女性の先生


先生の開口一番、
『お兄ちゃん大好きですよね。お兄ちゃんの放送の日は"俺のお兄ちゃん!"と良く言っています』


滝汗家では長男に塩対応なんですけどね)


『国語は読みも書きも出来ていて
プリントやテストも名前以外は(笑)
とても丁寧に書けています』


不安参観では何度も書き直していて全然終わらず心配していたのですが


『今はどのくらいのペースなら終わるかわかってきて、時間内に終えてます』



親ばか承知だけど字がきれいで丁寧おねがい





長男はスピード重視派だったから…ゲロー



『算数も理解していて
体育もマットでなかなかできなかった後ろ回りもテストでは出来ていました』


『先生のお話を聞く時には聞こうとしたり、周りにも"お話聞く時やで"と発言する力もあり助かっています。一学期は、二段階評価で"出来る"になると思います』




…グズグズボーイが褒められ過ぎる…滝汗
家では返事しないタイプなのに



ひらめきあ、でも家ではごめんなさいが言えない事が多いですけど友達とは大丈夫ですかね


『学校ではお友達にちょっとチョッカイ出してしまっても私が何か言う前に"ごめんね"と言って自分達で解決出来ていましたよ』


『何事も前向きに取り組んでいます』




そ…そうですか滝汗


泣き笑い家で毎日1時間目から細か〜く学校の話をしてくれるくらい学校大好きみたいで、ありがたいです。笑


『すごいですね。1年生で物事を整理して順番に話せる力があるんですね。お話上手ですもんね』→この視点はなかったキョロキョロ



と、とても褒められた…
家では超グズグズボーイ




小5長男は


『朝イチで前日のお直しを出す習慣も出来ていて、放送もがんばっていて、マジメにコツコツ良くがんばっています』


『勉強もよく出来ていて問題ないです』


と。



私からは長男からの言伝を。


ひらめき長男が先生に言って欲しいことは、
教室が寒すぎる事と、バスケを頑張りたいから宿題を減らして欲しいそうです(笑)



多分、長男は5年生の担任の先生と
あまり相性はよくない(笑)


みんなによく怒る女の先生らしく、
怒られた理由がよくわからないらしい。
(内容を聞いても怒られる理由が私もわからない…誤解が生じたのか…)


でも『先生きらい』とはならずに
ゲラゲラ今日はあんまり怒られなかった』と言って
割り切って付き合えているのはすごいな。



私は高学年の頃、
先生に結構口答えしてたからな…ゲロー




総じて


2人ともよく頑張ってる。真顔(甘)
懇談はどちらも時間を余らせて終了。


引き続き見守っていこうと思いますプンプン